のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

☆伊那小NEWS🍎☆2024.4.19

今年度はじめの授業参観 に起きた目も当てられない事件 今日は授業参観でした。 森組はきのうの予告通り、こくごの授業。 内容は、絵を見て問題文を考えること。 こんな感じの絵を見ながら、先生の例題に答えて、こんどは自分で問題文を考えます。 『おとも…

☆伊那小NEWS🍎☆2024.4.18

烏骨鶏とのお散歩 最近、森組ではウコッケイとおでかけしているそうです。 1年生の頃は、教室と中庭の1つである春庭でずっと過ごしていました。 2年生になる頃に、小屋を同じく中庭のひとつである冬庭に移して、そこで過ごしてきました。 外に出なかったのは…

流行りの異世界転生してチート能力もらった人みたいな気分になった話。

ある日突然、ふだん塩対応の人から褒められまくったから、まるで異世界転生してチート能力もらった人みたいな気分になった話。 去年の秋から3月末まで映像編集のお手伝いをしていました。 農閑期のアルバイトとして、簡単な映像編集をして放送していけばいい…

よちよち果樹農家🍄2024.4.16

なしの花を取りつくす!! 今シーズンの果樹農家、はじまりました。 毎年、桜の花が満開〜散り際にはじまるのが梨の花を摘む作業。 花を残すと変な食べられない?ナシがなりまくるので、なるべく花を摘んでしまうのが両親のこだわりです。 が、なにしろ大き…

たこ焼きにあうのは?

ある日のりんごファミリー りんごさんのお父さん、かえるパパがたこ焼きをパクリと食べてからコーヒーを飲んで一言。 「たこ焼きとコーヒーは合わないなぁ」 すかさず、りんごさん(小学校2年生) 「そりゃそうでしょー!いい?たこ焼きにあうのは、ハイボール…

☆伊那小NEWS🍎☆2024.4.12

まぁまぁな1日? 「ただいまー!今日はまぁまぁだったよ」 日課の報告。 まぁまぁは、りんごさんにとってイマイチな1日のこと。 嫌なことがあったり、楽しいことより嫌な気分のほうが多かったことを指しています。 「そっかー何したの?」 「あのね、図工で…

きのこ母🍄かんたんクッキングの時間だよ!

たまには手作りおやつ!にしてみたよ ~気分は料理系YouTuber!YouTube見てる風に読んでね~ こんにちは!きのこ母です。 今日は、りんごちゃんのおやつを手作りしてみようと思います! 今回挑戦するのは~コチラ!! ひとくちチュロス~! というのもですね…

今日の言いまつがい☆りんごさん🍎

今日の・・・? 現代の子どもたちは、アレクサと友だちです。 なにかあればアレクサに聞き、何かとアレクサにお願いします。 りんごさんもその1人。 1人で部屋に残してさんすうの宿題をやらせようものなら、アレクサに計算させています。 「アレクサ、3+6は…

伊那小6年生『駅には日時計しかないので』こんなパワーワード、なかなかない

伊那小学校6年生、市長に物申す 時は遡り、2月中旬。 この時期は伊那小学校6年生の総合学習の集大成が各地で披露されていました。 あるクラスは麺についての研究をしていて、自分の究極の麺をつくりあげ、自らの麺料理を1日限りの食堂で販売するという企画を…

あれ?!めっちゃ目が腫れてる!!な朝

触ると痛い原因は・・・? 昨日は、上伊那最北端の町、辰野町で子育て中の親たち&夫で運営する飲食店『ベジとテーブル』の出張販売でした。 場所は辰野町のお隣、箕輪町にある『みのわテラス』。3周年記念イベントだったそう。 お弁当を中心におにぎりなど…

☆伊那小NEWS🍎☆2024.4.6

転校生ってそんなに来るものなの? りんごさん2年生になりました。 お弁当に追われてる間に春休みが終わってしまったので、近くのいちご狩りくらいしか行けませんでした。 いちご狩り、行く予定なかったのですが・・・。 去年はお友だちと、一昨年は従兄弟と…

東京ばな奈「見ぃつけたっ」 in NAGANO

りんごさん憧れの東京ばな奈が長野襲来! 東京ばな奈「見ぃつけたっ」は有名ですよね。 たぶん、大人は誰もが食べたことあるのでは? 特に東京在住の方にとっては、いつでもその辺で買えるもの、というイメージ。 数年前まで東京在住だった夫とわたしもそん…

りんごさん🍎のお弁当 〜6日目〜

テーマは動物園!ついでに仕事ラストDayの母分も! もうね、りんごさんは弁当に慣れてきて設計図なしです。 まったく描く気なし。 『作りながら考える』という芸術家志向。 その結果、母は芸術家にもなれず、料理の腕も育たなかったんだけどねぇ・・・。 親…

りんごさん🍎のお弁当 〜5日目〜

ワンチャン小人が来てくれるかと思ったけど、来なくて残念な朝 前回の記事でお伝えしていたりんごさんの溶連菌、しっかりパパが盗んで行きました。 hijikinoco.hatenablog.com 世の中のパパたちは、なぜ子どもの病気を盗む!! 熱がでて「さむいー」とガタガ…

りんごさん🍎のお弁当 〜4日目〜

グルグルサンド弁当 先週後半は体調不良だったりんごさん 元気そうにしていたけれど、夜中に激しい腹痛で寝られず。全身にポツポツ発疹がでてきました。 まさか盲腸? アレルギー?アナフィラキシー? 翌日急いで病院にかけつけました。 医者「口あけてみて…

りんごさん🍎のお弁当 〜3日目〜

テーマは『顔』 りんごさんのお弁当3日目です。 今日はお腹が痛くて予定図なし。 調理もなし。 でも盛りつけだけは、がんばってました。 〈本日の指定メニュー〉 ◎おにぎり(シソワカメ)2個 ※必ず顔つき ◎カリカリエビ春巻き ◎マカロニサラダ ※余計な野菜はい…

りんごさん🍎のお弁当 〜2日目〜

2日目のテーマは鳥家族 お弁当、2日目も完了です。 テーマは鳥家族 きのうのは鳥パーティだったそう。 〈本日のリクエストメニュー〉 ◎おにぎり2個(ソフト鮭、シソワカメ) ◎からあげ8個 ◎スクランブルエッグ ◎ミニトマト ◎枝豆 ◎デザートはみかん ※甘いの限…

りんごさん🍎の初挑戦お弁当

料理ブロガーにオレはなる!! 先週末で3学期が終わった伊那小学校。 あっという間に1年生が終わってしまいました。 そんなわけで、今日から春休み学童スタートです。 そう、つまりお弁当! わたしはちょっと料理の腕がアレなので、基本的には夫が料理担当で…

子ども写真は『みてね』で共有しています

りんごさんがうまれてから、祖父母たちへの写真共有はずーーーーっと『みてね』のアプリを使っています。 このアプリ、なくなったら絶望しかない。 ぜんぶのデータここだし、月ごとにわかれてて過去のも見て楽しめるし、最高です。 で、スマホの画面にウィジ…

☆伊那小NEWS🍎☆2024.3.15

☆伊那小NEWS☆2024.3.15 卒業式、1年生のりんごさんが泣いて帰ってきた理由は? 今日は伊那小学校の卒業式でした。 文組さんがやってくれる『BUNGUMI FES』が大好きだったりんごさんは少し寂しそう。 最近は、修学旅行で東京行って、東京バナナ買ってきたよ!…

おひなさま、またらいねん🍎

おひなさま、またらいねん ~おひなさまにご飯あげる派です~ 先日、おひなさま片付けました。 例年は何か必死で、『おひなさま いつ飾る』『おひなさま 片付ける日』とか調べて雨水の日(2月18日前後)に飾って、啓蟄の日(3月6日前後)に片付けなきゃって…

☆伊那小NEWS🍎☆ 2024.3.13

☆伊那小NEWS☆ 『まずしいけれど、こころ優しい壁』 りんごさんからの学校できごと報告。 「森組の壁にね、ラクガキがあったの!消そうと思って、お友だちと消しゴムで消したんだ」 「えらい」 「その壁はね、貧しいけれど、心の優しい壁だったの!」 「・・…

☆伊那小NEWS🍎☆2024.3.12

☆伊那小NEWS☆2023.3.12 学校行きたくない病(再) 今回の言い訳は? 「学校行きたくない」 「眠いからでしょ?」 「ちがう!・・・ストレス!」 「なんの?」 「・・・(少し考えて)給食のねばヨーグルトがネバネバしてそう」 「そんな理由みとめられるかー!…

☆伊那小NEWS🍎☆2024.3.8

☆伊那小NEWS☆2024.3.8 というか、りんごさんニュース 「学校行きたくない」「どうした?」「給食のメニューやだ」「カレー、ヒレカツ、ふくじんあえ、ミルメークいちご…(最高じゃん)カレー苦手だから?」「それもだけど、ヒレって骨が多い魚だと思うんだよね…

☆伊那小NEWS🍎☆ 2024.3.6

☆伊那小NEWS☆ 本日は、6年文組さん主催の“ぶんぐみふぇす”が開催された模様です。 「いっつも、めちゃくちゃ楽しいから、今日はぜったい行きたかったし、これが最後なんて悲しすぎる!」との感想でした。 みんなで踊りまくって楽しむそうです。 文組さんはフ…

通知表の代わりに?1年間の集大成!学習発表会《りんごちゃんの小学校19🍎スパイアップル》

通知表の代わりに?1年間の集大成!学習発表会 《りんごちゃんの小学校19スパイアップル》 学校の学習発表会でした。 たっぷり2時間。 たしか、入学前の学校の説明で 『通知表はないけれど、1年に1回、子どもたちが自分たちの成果を自分たちで考えて発表する…

☆伊那小NEWS🍎☆2024.3.2

☆伊那小NEWS☆ ニュースです。 今日、学校に行くと巨大な水たまりがありました。 伊那市の天気は晴れ。 どうやら雪解け水みたいです。 どのくらい深いのか入ってみましたが、わかりませんでした。 そしてプールのカモの件ですが、完全に住みついているようで…

☆伊那小NEWS🍎☆2024.2.29

☆伊那小学校ニュース☆ うずらのたまご事件で騒がれてますが、きのうの給食はうずらたまごのスープ。 まさかのタイミング。 学校に送り出した後に気づいて、同じ小1だし、先生から電話きたらどうしようとドキドキの1日を過ごしました。 元気に帰ってきたりん…

☆伊那小NEWS🍎☆2024.2.28

☆りんご視点伊那小学校ニュース☆ ちょっぴり寂しいニュース。 あさよく会う3年生の子はヤギさんのクラス。 毎朝、教室には行かずにヤギ小屋に登校します。 でも、今日はなぜか玄関に。 伊那小は3→4年生で1回クラス替えがあります。 そのため、ヤギさんとお別…

☆伊那小NEWS🍎☆2024.2.27

今日のニュースは2回投稿分。 せっかく通ってるので、基本ニュースはデイリーで短文投稿していくつもりです。X(Twitter)のフォローよろしくです。 https://x.com/Ringo_chan_nel ☆ 学校大好きなりんごさんが急に学校嫌だ!って言うから、あーあれでしょ?音…