のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

突然歯が抜けたけど、どうしよう?

f:id:hijikinoco:20220225222747p:plain

 

1. 事件の発端

 

先日の夕食時。

「かたいものを噛んだ」ととつぜん騒ぐ娘(5歳)。

口の中のものを吐き出すと

血を見て大げさに泣き出す娘。

口を開かせてのぞくと前歯が黒い。

焦る父母。

 

そんな事件がありました。

よくよく見ると黒くなってる歯はグラグラしてました。

 

え、もう?

6歳以降じゃなくて?

とも思いましたが、そこはG先生のありがたいお言葉

早い子は早い。4歳だって抜ける子は抜ける。

グラグラ歯は黒くなることもある。

抜けるまでは数日かかる。

というのを鵜呑みにして気長に構えることに。

 

2. その日はあっけなく

 

困ったのが、グラグラが気になってご飯を食べたがらないこと。

翌日の朝はゼリー飲料を飲ませ、

幼稚園には給食が食べられないかも・・・と伝えておきました。

 

夕方迎えに行くと、担任の先生が半笑いで登場。

「ご心配されてた給食はおかわりまでしてしっかり食べられました。

 で、あのお返事に気長に見守りますって書いたんですけど

 さっき、おやつにプリン食べてたら抜けちゃって・・・笑」

 

えー----!もう?

いや、園長先生含め、ベテランの先生方と数日かかるよね~って

朝はなしたばっかじゃーん!

さすがせっかち娘・・・。

しかもプリンって・・・。

 

3. トゥース・フェアリー(歯の妖精)問題

 

はてさて、抜けたのなら次の問題がくる。

『トゥース・フェアリー問題』

うちの娘は基本NetflixYoutubeを見ています。

 

 

いろいろ見ているのですが、トゥース・フェアリー(歯の妖精)

を知ったのは『ペッパ・ピッグ』というイギリスのアニメ。

アメリカのラッパー?に正式に敵認定されたとか話題になってましたが・・。

小さな子どもには穏やかでオススメのアニメです。

 

 

この中に歯の妖精がでてくるわけです。

歯が抜けて、枕元に置いておくと歯の妖精がきて

キレイなコインと交換してくれる。

 

 

これに憧れていた娘は歯の妖精がくると大喜び。

幼稚園のお兄さん、お姉さんたちには来なかったみたいだけど、

自分にはくると信じて疑わない娘。

 

 

なぜなら、ほかにもお気に入りのアニメ(これはamazonprime)

『もしもネズミにクッキーをあげると』にも

歯の妖精が出てくるのです!!

 

 

これも穏やかで子どもにオススメです。

本もあります。

 

そんなわけで、娘はどんなコインかな~

と楽しみにしているわけです。

 

 

4. その歯はどうするの?

 

いやね、いいんですよ。

歯の妖精は来ますよ。

でもね、キレイなコインを置くためには

歯をもらっていかないといけないワケですよ。

 

いや、その歯、どうするの・・・?

 

偽・歯の妖精(母)としては歯をもらっても困るわけですよ。

あれか?木の箱とかに入れて保管するの?

 

 

 

うーーーーーん。したくない。

歯を保存って恐怖が勝つわーと思ってしまって。

住宅事情で~ってのは仕方ないけれど、いわば投げ放題の田舎。

取っておくを選択する必要ある??

 

G先生に聞くと、再生治療に~とか言う。

そんなん無理やり持たされてるへその緒使えや。

アレだっているなんて言ってないからなー!!

 

記念に~って誰の?母?娘?

仮に母が取っておくとする。

終活を始めたときに困るものナンバーワンの勢いじゃない?

捨てるのもアレだし・・・え、棺にいれてもらう?

娘とはいえ人の歯を?いらない~!

 

じゃあ、娘が嫁にいくときに渡すとする。

もしも自分が母から歯を渡されたなら・・・

いらんわって突き返す。

これ渡されて、どういうリアクションするのが正解?

って聞きたい。

 

でもなーこれはわたしの意見。

嬉しかったし、歯を取っておくことで大切さを実感したとかいう意見も。

娘とわたしは感覚が違う。

そうか、それなら娘に委ねよう。

 

5. 果たして、娘の決断は?

 

投げました。

もうね、即決。

 

取っておく?って聞いた瞬間

「いらない。投げたい」と。

 

どうやら娘が枕元に置いておこうとしたところ

父から

「それはイギリスやアメリカの風習だから、日本は投げるんだよ」

と教わったそう。

旦那、ナイス!

 

というわけで、屋根に向かって歯を投げて(うち借家だけどね)

翌朝、すっかりコインの用意を忘れていた偽・妖精さん

娘のスキをついてピカピカのコインを枕の下に置いたとさ。

 

世の中のみなさんは歯、どうしてるのでしょう?

そしてその後の行方はどうなるのでしょうか?