のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

農家娘の手伝い記録 〜2022農作業はじまる〜

4月にはいって突然はじまった農作業。

冬の間ヌクヌクと穴ぐら生活をしていたので、ちょっとした運動&紫外線でめっちゃ疲れる…*1

果樹農家は冬場もイロイロ作業ありますが、そのへんは高齢の両親におまかせで…。

 

疲れ切ってる高齢両親と肥えきってる娘。

 

という構図が構築されつつあるので、今年はもう少し作業に多く入ることにしました。

よーし、農業ダイエットするぞ~!←?

 

ちなみに、わが家(京屋果園)でつくっているのは

☆サクランボ(佐藤錦・紅秀峰)

☆ぶどう(藤稔・ナガノパープル・シャインマスカット・クイーンルージュ)

☆梨(南水)

☆りんご(シナノスイート・サンふじ)

交配樹&趣味としてその他の品種(ぶどうのナイヤガラとか、りんごのシナノゴールドとか、サクランボや梨もあるけど、把握してない)やプルーン、桃、イチジク、サルナシとかもありますよ~!ブルーベリーも自家用に植えさせようと画策中です。(←高齢者に対して鬼の所業)

 

 

①秋から冬の間サボっていたラベンダーの剪定

これは個人の作業ですが…1人でやってるので、サボりだすと永遠です。重すぎる腰をあげて剪定しました。

 

②梨の摘蕾?(作業名忘れた)

実になってもB級品にしかならない枝の蕾を落とします。説明ベタな母の話ではよくわからなかったので、勘で作業です。

 

梨のつぼみを落とす!カワイソウな気も…

 

③梨の交配樹花摘み

梨は人間が受粉してあげないと実にならないので、花粉を採取するために花を摘みます。これでもか!というほど木を丸坊主にしてやりました。

 

④梨の交配

花粉をつけて回ります。むかしは1個1個花を綿毛でポンポンしていく地獄の作業でしたが、いまは機械があるのでサラリと花の塊を撫でていくだけ。少人数でできるようになりました。ポンポンの方が受粉率はいいらしいけども、地獄の作業だから二度とやりたくない。

 

コレが梨の花

 

ちなみに、サクランボやりんごの花も咲いていますが、コチラはミツバチさんに依頼します。

 

出稼ぎにきてくれたミツバチさん



 

サクランボの花の受粉がんばってくれてました



⑤りんごの花摘み

実らせない(実らない)花を摘み取ります。作業が終わった後は、花の惨殺現場となります。

 

りんごの花ってカワイイよね



可愛くとも惨殺される…下に大量に…

⑥梨の摘果

うまく受粉した梨たちの中から、選ばれしものだけを残します。訳がわからないので、ちょっと失敗しても切り落とせば証拠隠滅☆って感じでやってます。

 

生き残るのは誰だ?!なしサバイバル

 

⑦その他

その間に父母は自家用野菜の畑を作ったり、田んぼの手入れをしたり、所属してる組合の作業があったり、草刈りしたり忙しくしてました。農家は高齢者と言えど働きモノです。この姿を見て育つと、一生安い給料で休みなく働かないといけないの…?と不安になって、農業から逃げ出します。農家ってキツイよね。

 

SNSはじめると思うよ

と、気づいたら4月が終わってたので、作業まとめになったわけです。でも本当に忙しくなるのはこれから…(´゚д゚`)なので、いまのうちにとSNSはじめてみようと思います。アカウント作るまではできたので、投稿は順次…ノロノロと…サクランボ狩りが始まる前には…はじめたい…ような…。

 

見つけた方はぜひフォローお願いします!

まだ投稿0ですが…

 

京屋果園

 

kyouya_kaen

 

 

 

 

 

*1:+_+