のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

Eテレ0655で見た造波装置目当てで『令和6年度4研究所⼀般公開』へ

造波装置みてきたよ。

 

りんごさん🍎がEテレで見た造波装置が見たいって言うから、年に1回の一般公開に行ってきました。

f:id:hijikinoco:20240508205410j:image


「令和6年度4研究所⼀般公開」は以下の4施設の一般公開。

海上技術安全研究所

◎電⼦航法研究所

◎交通安全環境研究所

宇宙航空研究開発機構


2月くらいに申し込みフォームから申し込んで、当選通知がきたら入れるシステム。
f:id:hijikinoco:20240508171644j:image

 

今年は2回目。

去年の1月頃?にEテレの0655でたまたま見かけた造波装置。

りんごさん🍎がいたく感動して、みたいと言うので調べたら、ちょうど去年、数年ぶりに一般公開するよ!とのこと。

さっそく申し込んで行ってきました。

 

ボケ~っと口半開きで造波装置をみていたわたしは、すっかり写真も動画も撮らず・・・。

今年はリベンジマッチでした。

 

引っ越してから地上波が見られる環境がないので最近のEテレ事情はわからないのですが、どうやら今年も放送していた模様。

隣で見てた人が「0655だー!すげー!みんなも0655見てきたのかなー」と終始騒いでいたので・・・。

 

今年は残念ながら撮影できる造波装置の開放はなく、撮影禁止のすごいヤツのみ。

ええ、仕方ないので口半開きで見学してきました。

 

これねーすごいんですよ。

 

《頭良すぎてわけわかんない人たちの説明》

①波は大きいのや小さいやイロイロある

②波は動く速さがちがう

③造波装置は波を出したり消したりできる

④その辺をうまくプログラムしていくと、◯分後に作りたい形の波を出せる

 

わけわかんないけど、そんな理論のもと、外側からいろんな波を出したり消したりして真ん中に😀こんな顔とか、文字とかだしてくるんです。

Eテレだと、『0655』って出してもらってた。

 

あとは強風体験したり

f:id:hijikinoco:20240508210814j:image


チタンプレートでキーホルダー作ったり

※液体の中で電圧をかけると色が変わるやつ

f:id:hijikinoco:20240508211439j:image

JAXAの方に行ってみたり

f:id:hijikinoco:20240508212026j:image

 

スタンプ集めてハンドタオルもらったりf:id:hijikinoco:20240508212111j:image

f:id:hijikinoco:20240508212213j:image

 

ほかにもじっくり見たり聞いたり体験したりすると楽しそうなのイロイロあるんだけれど、何しろこの後のミッション圧がすごすぎて・・・早々に退散しました。

 

そうです。

先日書いた『東京ばな奈』ミッション。f:id:hijikinoco:20240508212422j:image

 

無事にミッションはコンプリートできたけれど、さすがに帰りの運転はつかれました。

りんごさん🍎は大満足な休日。

たのしく遊びました。