のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごちゃんの小学校⑧《どこかにブタが…?》

《伊那小でブタといったら、アレだよね…?》 潜入捜査中のりんごちゃんから、学校のどこかにブタがいるみたい!と聞いたのは4月のこと。 伊那小でブタといえば、思い当たるのは1つ。 たしか、みんなで育てたブタを出荷して給食で食べるという究極の食育をし…

農家娘の手伝い記録 ~今年は長野のりんごが不作かも~

『りんご不作疑惑?』 りんごと言えば青森!が有名ですが、長野も有名です。 数は圧倒的に青森が多いので、市場に出回るもの、種類が多いもの、海外に輸出されているものと言えば青森県産です。 数では到底敵わない長野県の戦法としては、木熟(木で熟したも…

りんごちゃん🍎の日常 ~先生の彼からプレゼント?!~

『はじめてのマンガ』 りんごちゃんネタで晒す場所がなかったネタの1つ。 幼稚園時代の話です。 World Makerというサービスで作ってみました。 もうサービス終了してるっぽいので、別のを探さねば…! りんごちゃんの日常 ~先生の彼からプレゼント?!~01 …

自動水栓が黒色に反応しないって知ってた?

掃除のときにイライラするのが自動水栓。 なんで掃除を妨害してくる!と毎回イライラしながら戦いに負け続けてきました。 つい先日、特に意味もなく黒ポリ手袋で掃除をすると… 自動水栓が自動にならない!!! 突如として人間の勝利が訪れたのです。 黒手袋…

保育園から幼稚園に転園したら楽になりました④

そしてある日、事件がおきます。 いつも通り娘を迎えに行くと、先生が鬼の形相で待っていました。 「今日、りんごちゃんが〇〇くんに噛みついたんです!ずーっと離さなくて!〇〇くんかわいそうに、昼前に噛みつかれたのに、さっきもまだクッキリ歯型がつい…

りんごちゃんの小学校⑦ ≪伊那小学校といえば、とりあえずヤギだよね≫

≪伊那小といえば、とりあえずヤギだよね≫ 教室にヤギがいることで有名な伊那小学校。 幼稚園の先生のお子さん、県外から移住されてきた方のお子さん、県外からUターンされてきたお母さん。イロイロな方から話を聞きましたが、親御さんたちは、みんな口を揃え…

間違いなくコレは『買い』だったものを思い出した!何でもスパスパ切れちゃうコスパ最強ナイフ!

そういえば、通販のオススメ商品久々に~ と思ってたら、ふと超オススメなナイフを思い出したので書いておきます! コレ。 【公式】ビクトリノックス VICTORINOX トマト&テーブルナイフ ブレード11cm 全7色 旧名称 トマトベジタブルナイフ スイスクラシック…

保育園から幼稚園に転園したら楽になりました③

前回の続き。 『先生との関わり』について。 娘が保育園に通ってたのは1歳〜2歳の1年間。 幼稚園に通ってたのは2歳〜6歳の4年間。 保育園は新人の先生だったので、ベテラン先生と2人体制の手厚い感じ。 幼稚園は未満児〜年長まで同じクラスで生活する縦割り…

りんごちゃんの小学校⑥ ≪予定は未定≫

『予定なんてあってないようなもの!』 伊那小学校では、毎日学級だよりが届きます。 1年生だからなんでしょうか? これから検証です。 おたよりの内容は、前日の子どもたちの様子と 翌日の予定、持ちものです。 娘が言うには、この予定、ビックリするくらい…

りんごちゃんの小学校⑤ ≪朝の登校はウグイスと共に≫

≪朝の登校はウグイスと共に≫ りんごちゃんの小学校の目の前にはウグイスが住んでいます。 毎朝、ウグイスの声を聞きながら登校。 入学当初、「ホーホキョッ」などと鳴いていたウグイス。 毎日練習を重ねて、上手に「ホーホケキョ」と鳴けるようになりました…

農家娘の手伝い記録 〜ラブがタッチできまして〜

4月になしの交配(花粉つけ)をしました。 りんご、サクランボは近くや農園内にミツバチの巣箱を設置すれば蜂さんががんばってくれます。 ぶどうは自分で勝手にやるとか。 でも梨は人力で別の木の花を摘んで、その花粉をこれまた人力でつけてあげないといけま…

母の『へ』?!

母の日でしたね。 娘がくれたメッセージカード。 『ははのひ』と書こうと思って、実際に書けたのが『ははのへ』。 へ?! なんか臭そう。 と言ったら、『屁』じゃなくて手紙とかの『~へ』にして! とお願いされました。 母もその方がいいかな。 いつも真ん…

保育園から幼稚園に転園したら楽になりました②

結局、コレが一番ラクになったなーと思ったのが『先生との関わり』。 どちらも経験した印象では 〈保育園〉 ○ 預かってくれる場所 ○ 子育てや教育はしない ○ 子どものことは親の責任 〈幼稚園〉 ○ 一緒に子育てしてくれる場所 ○ 園の方針の教育をする ○ 園内…

りんごちゃんの小学校④<PTAの負担が…問題、思ってるレベルと違った>

『PTAの負担が…問題、思ってたレベルと違った』 よく聞くPTA問題。 保護者の負担が大きかったり、みんなやりたがらなかったりで解散するトコロも出てきているとかなんとか。 PTA問題に特に興味がないわたしは『負担』くらい別にどうでもよくて、人生の中でほ…

春先の国産アスパラって考えられないくらいぶっといけど、柔らかくて瑞々しい問題

じゃーん!! ぶ・っ・と・い・ア・ス・パ・ラ!! 長野県のJA上伊那地域の特産品! コッチにUターンしてから出会いました。 子どもの頃は特産品じゃなかったのかな〜? 知らなかっただけ? えーーーーー! アスパラって地面から生えてるの?! ってトコロか…

自転車風景の昭和感と令和感 〜ストライダーに駆逐される補助輪〜

先日、家の近くを歩いていたら何やら違和感を感じたのです。 ふり返るとそこには自転車に乗った父、息子(小学2年くらい)、娘(年長くらい)。 ありふれた風景。 でもなんだろう、この違和感は…。 先頭を行く息子。 「気をつけろよー」と言いながら後ろの娘を気…

りんごちゃんの小学校③

《ずっこけ練習》 働き方改革で先生に禁止された事項の1つが、学級だよりの配布だというこのご時世、伊那小では毎日学級だよりが届きます。 1年生だから?とも思いますが、どうなんでしょう? 内容はクラスの様子と翌日の予定、持ち物。 毎日ということで、…

応援よろしくお願いします!

イロイロやってます! 不定期更新ですが、フォロー、チャンネル登録、いいね!ぜんぶ大歓迎です! ☆りんごちゃんのYoutube りんごちゃんねる https://www.youtube.com/@ringochannel ☆りんごちゃんのInstagram https://instagram.com/ringochan_nel ☆りんご…

りんごちゃんの小学校②

《学校の宿題は…?》 入学して約1ヶ月。 毎日くるおたよりに翌日の授業予定が書かれています。この1ヶ月間の予定はほとんどこんな内容。 ☆庭で遊ぼう ☆体育館で遊ぼう ☆近くの林に行こう ☆学校を探検しよう 教科書はいまだ1ページも開かずにいるようです。 …

りんごちゃんの小学校①

わが家の1人娘、りんごちゃんがこの春小学校に入学しました! 入学したのは、長野県にある『伊那小学校』。 伊那小といえば、たびたびメディアでも取り上げられる総合学習に力を入れている小学校。 「50年間通知表がない」「教室にヤギがいる学校」などが売…