のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

りんごちゃんの小学校③

《ずっこけ練習》

 

働き方改革で先生に禁止された事項の1つが、学級だよりの配布だというこのご時世、伊那小では毎日学級だよりが届きます。

 

1年生だから?とも思いますが、どうなんでしょう?

 

内容はクラスの様子と翌日の予定、持ち物。

毎日ということで、誤字脱字はハンパないです。

特に曜日は、学級だろうが、学年だろうが、学校だろうが基本間違っているので、気にしないことに!

 

そんなある日、翌日の予定に『1年生を迎える会の練習』とありました。

娘に伝えると、今日もやったよ!とのこと。内容は…

 

①「これから1年生で校歌をうたいます!」

②なぜか手洗いの歌を歌い始める

③1番を歌い終えたら、「あ、まちがえちゃいましたー!」といって全員ずっこける(本当にバターンと倒れる)

④チャンチャン!と音が流れたら立つ

⑤本当の校歌を歌う

 

これを本番で披露するため、練習しているそう…「〇〇くんはずっこけがうまいんだよー」と謎の報告を受けながらリアクションに困るわたし。

 

90人弱の子どもが一斉に倒れるってどんな感じなんだろう…?

まさかのずっこけ練習があるとは…さすが総合学習!と思った母なのでした。

 

YouTube、久々更新しました😃

https://youtube.com/shorts/U5Xec7E2jxM?feature=share