のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喉の痛み&味覚障害になったからってコロナじゃない場合もあるよってコトを身をもって体験した話

数年前からトレンドの味覚障害。 味がしないって感覚は、恐怖そのもの。 風邪で鼻が詰まって味がしない~ なんて、味覚障害側から言わせれば、 しっかり味してるわ!! という感じです。 味覚障害の味のしなささは 未知すぎてヤバイ。 いまの時代は、未知の…

突然歯が抜けたけど、どうしよう?

1. 事件の発端 2. その日はあっけなく 3. トゥース・フェアリー(歯の妖精)問題 4. その歯はどうするの? 5. 果たして、娘の決断は? 1. 事件の発端 先日の夕食時。 「かたいものを噛んだ」ととつぜん騒ぐ娘(5歳)。 口の中のものを吐き出すと血! 血を見…

地域おこし協力隊、結婚への最短ルート説

地域おこし協力隊ってご存じですか? 都市地域から田舎への 移住・定着を促す取り組みです。 わたしは4年半ほど前に偶然知って勢いで応募。 合格したので東京から長野へ移住したわけです。 そして3年間活動して思ったこと。 成婚率が高い。 あれ?地域おこし…

テレビショッピング制作してて買ったもの③

夜はよく眠れる派ですか? わたしは昔から寝るのが得意でどこでも寝れる。 子どもがうまれたとき友人から 「あなたの子ならよく寝そう」 と言われたほど。たしかによく寝る子です。 でもいつからか睡眠は長さよりも質! と言われるようになりましたね。 睡眠…

すみっこリベンジマッチ in バレンタイン

◎バレンタイン2022を終えて… ◎エアインチョコをつくろう! ◎カップケーキを作ろう ◎キッチン戦隊クックルンのレシピを見よう! ◎子どもがメインで作ったことにして贈る バレンタインでしたね。 しつこいようだけれど言っておきます。 料理は嫌いじゃない。苦…

湖が凍った!と連日騒いでいたある日、わが家のトイレは凍りました。

<起>冷え切った日常は事件を起こす <承>ほっとけば事件解決? <転>最強に博識な方に相談 <結>悪魔vs人間の死闘 <起>冷え切った日常は事件を起こす 近隣にある湖、諏訪湖。毎年、冬になると湖面が全面結氷し、名物である『御神渡り(おみわたり)』が…

こんな料理の腕でも、料理は嫌いじゃない

主婦だって料理が不得意ならあんまりしない。 でも、娘(5歳)が大きくなって料理してくれたら最高じゃんねー!と思うので、娘が料理したいって言ったら一緒にやることにしています。 この日はお菓子つくりたいって言うから、作ったのがコレ。 なぞのお菓子(…

テレビショッピング制作してて買ったもの②

今回は食べものです! じゃじゃん! 丸干しの干し芋! コレが丸干し 丸干しって通販やってて始めて出会ったんですが、まぁ、所詮は干しいもでしょって思ってたんですよね。たまに食べるとおいしいけど、まぁ、イモだよね。っていうくらいのテンションの食べ…

福の神に出会った話

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="09bd5c2c.74213847.09bd5c2d.9ce82ac0";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";r…