のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

地域おこし協力隊、結婚への最短ルート説

f:id:hijikinoco:20220222222547p:plain

地域おこし協力隊ってご存じですか?

都市地域から田舎への

移住・定着を促す取り組みです。

 

わたしは4年半ほど前に偶然知って勢いで応募。

合格したので東京から長野へ移住したわけです。

 

そして3年間活動して思ったこと。

 

成婚率が高い。

 

あれ?地域おこし協力隊って婚活制度だっけ?

と思わずにはいられないほど。

 

3年間の活動で任期がかぶった

未婚の隊員が10人。

全員移住5年以内。

結婚した人、5人。

 

いや、多くない?

半分じゃん。

 

年代も20代~40代と幅広い男女。

すでにお子さんが複数いる方も数名。

 

もともとお付き合いしてた方と。

移住後に出会った地元の方と。

ほぼ半々です。

 

結婚こそしていないけれど

出会いまくっている方も数名。

もちろん、全員が全員ではなく、

浮いた話を全く聞かない人も数名・・・

 

うーん。

今までの人生であまり恋バナというものを

してこなかったので

世の中ってこんなにハイペースで

出会って別れて結婚して~

をしてるのだと衝撃を受けました。

ドラマやマンガの世界の話だと思いこんでました。

 

 

近隣市町村は?というと、やはり結婚しとる!

お子も元気にお生まれになっとる!

もうこの制度、独身限定にしたらいいのに。

 

地域おこし協力隊は、知らない土地に移住して

地元の人と知り合うことから始まります。

そこで出会って結婚。おのずと定住。

本来の目的が婚活だったとしたら、

この制度なかなかですね。

 

hijikinoco夫婦は、うっかり必要ない婚活に

参加してしまったようです。

もちろん、そういう出会いは

ありませんでしたよー!(あったら困る)

 

最長3年間の有給婚活制度

今後も見守りたいと思います。