のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキは崩れてます

クリスマスケーキは崩れてます クリスマスの懺悔は年内に 話題の崩れてたクリスマスケーキ。 でも、うちのケーキはいつだって崩れてる。 今年のクリスマスケーキについて、報告しておきたい。 今年は、7組の家族で合同クリスマス会でした。みなさんがせっせ…

カメカメハー!カーメカメハー!カメムシ大量発生?でも長野県はカメムシ注意報でてない・・・つまり通常カメカメ

カメカメハー!カーメカメハー! カメムシ大量発生?でも長野県はカメムシ注意報でてない・・・つまり通常カメカメ ちょっと前、全国的にカメムシ大量発生って騒がれてましたね。もちろん、わが家もカメムシさん大量にきました。 外干ししてた洗濯物にカメカ…

サラ川に挑戦してる話

サラ川に挑戦してる話 サラ川の応募は10/31(火)までですよーーー!!! ということで、先ほどいそいで作って応募しました。 サラリーマン川柳は去年からサラッと川柳という名前に変わりました。 何年も前からいつか応募したいと思っていたサラ川。 2年前から…

シナノスイート始まりました🍎〜農家娘の手伝い記録〜

りんご(シナノスイート)始まりました 〜農家娘の手伝い記録〜 と言っても、わが家のシナノスイートは数本しかないので、あしたで終わりです・・・!シナノスイートはとーーーっても、かなーり、いやいや、めちゃくちゃおいしいのに、なぜか人気はイマイチ。 …

「お隣さんだと思って挨拶しようとしたら、お隣さんじゃなくて・・・」 《りんごちゃんの小学校17🍎スパイアップル》

「お隣さんだと思って挨拶しようとしたら、お隣さんじゃなくて・・・」 《りんごちゃんの小学校17スパイアップル》 熊の被害が…というニュースがあるごとに思い出すこと。20年ほど前、夕暮れにおじいさんがクマに襲われてケガをしたという事件がありました。…

りんご狩り?りんご収穫体験?のご案内

りんご狩り?りんご収穫体験?のご案内 告知が遅すぎてアレですが… 今週末《みんなでりんご収穫大会》を開催します!子どもたちに自由にりんごをとってもらって、楽しんでもらうことが基本です。 毎年、夢中で収穫する子どもや大人が出没します。意外に夢中…

総合教育・小学校の運動会とは《りんごちゃんの小学校16🍎スパイアップル》

総合教育・小学校の運動会とは 《りんごちゃんの小学校16スパイアップル》 先月、伊那小学校の運動会がありました。 小学校入学して初めての運動会。 総合教育を主体にしている学校の運動会。 総合教育・小学校の運動会とは 《りんごちゃんの小学校16スパイ…

あいも変わらず巨大なわが家 〜農家娘の手伝い記録〜

あいも変わらず巨大なわが家 〜農家娘の手伝い記録〜 ナガノパープルも終わり、梨の収穫も終わり、シャインマスカットとナシの販売に追われている京屋果園です。 去年は欲張りな娘(わたし)が房をつけすぎたブドウたち。散々な結果にこりて、今年は房数も粒数…

コチラが1キロぶどうです 〜農家娘の手伝い記録〜

コチラが1キロぶどうです 〜農家娘の手伝い記録〜 どーん。 はい、コチラが1キロぶどうです。 直接買いにいらしたお客さんから 「これからも栽培技術をあげずに、このインパクト絶大の大型のぶどうをつくりつづけてください!」 などという複雑なお言葉をい…

すいません。バケモノみたいなナガノパープルできました。 〜農家娘の手伝い記録〜

すいません。バケモノみたいなナガノパープルできました。〜農家娘の手伝い記録〜 えーと・・・申し訳ございませんでしたー!!! つい先日、 「ことしは栽培技術あがっちゃったし、高級タイプの見た目麗しいブドウができちゃうよー!」 なんて抜かしてまし…

農家娘の手伝い記録 〜切り落としたのはシャインマスカット?ナガノパープル?ぶどうシーズン到来!今年は糖度高いかも〜

農家娘の手伝い記録 〜切り落としたのはシャインマスカット?ナガノパープル?ぶどうシーズン到来!今年は糖度高いかも〜 ■追い詰められていた過去 ■とばっちりを受けるのはナシ ■いらぬ特技をウッカリ発動!切り落としたのは・・・ ■秋到来!ぶどうの出来栄…

夏の終わりのゾッとするハナシ〜人生で一度も叶えたくない夢を叶えてしまいました〜 

夏の終わりのゾッとするハナシ 〜人生で一度も叶えたくない夢を叶えてしまいました〜

りんごちゃんの小学校15《スパイアップル🍎2学期も付き添い登校続いてます》

りんごちゃんの小学校15 《スパイアップル2学期も付き添い登校続いてます》 りんごちゃんはまだ、1人で学校に登校できません。 「怖い」らしい。 入学して間もないころに1人で行ってみたらすごく怖かったらしく、現在進行形で付き添い登校しています。 むか…

パーティーピーポー夏生をウッカリ助手席にのせたなら

夏にウッカリしてしまうこと。 そのひとつは、間違いなくタイトル通りのことでしょう。 田舎住まいの人なら、一度は経験したことがあるのでは? わたしがパーティーピーポー夏生をウッカリ助手席に乗せてしまったのは、まだ7月のことでした。 8月ほどの暑さ…

りんごちゃんの小学校14《スパイアップル🍎小学校のプール教育に感動》おまけコラム☆天然しげる製造所

りんごちゃんの小学校14 《スパイアップル小学校のプール教育に感動》 小学校の夏休み終わりました。 長野県の夏休みは短いんです。 これでも、長くなったんですよね。 むかしは、7/29~8/16くらいが夏休み期間でした。 ことしは、7/22~8/21が夏休み。 かな…

りんごちゃんの小学校13《スパイアップル🍎烏骨鶏はピヨピヨ鳴く》

りんごちゃんの小学校13 《スパイアップル烏骨鶏はピヨピヨ鳴く》 おまたせしました。 みなさんが楽しみにしていたウコッケイ。 いやいや、続報速攻ないんかーい!って感じでしたよね?ふふふ。 ウコッケイが気になりすぎて仕事が手につかない!!! ウコッ…

りんごちゃんの小学校12《スパイアップル🍎色水からの烏骨鶏》

りんごちゃんの小学校12 《スパイアップル色水からの烏骨鶏》 そんなわけで、悪の枢軸と言われる伊那小学校に入学したりんごちゃんのクラスは森組 総合学習・探求学習の内容は? りんごちゃんの話から学習のタネ?的に思っていたこと 突然の烏骨鶏 追伸:マ…

りんごちゃんの小学校11《スパイアップル🍎伊那小学校とは?》

りんごちゃんの小学校11《スパイアップル伊那小学校とは?》 りんごちゃんの小学校11《スパイアップル伊那小学校とは?》 1. 伊那小学校で有名な特殊な内容 2. 伊那小学校周辺地域での評判は悪い 3. ↑ こんな暴言に負けずに入学まで至った理由は2つ 4. 小学…

農家娘の手伝い記録 〜さくらんぼ狩り終了!直売所の販売は今週までです〜

農家娘の手伝い記録 〜さくらんぼ〜 さくらんぼ『紅秀峰』まもなく終了。 これは佐藤錦。 超不作だった今年のさくらんぼ。 ポツンポツンとしか実らず、絶望的な状況。 せっかく今年から、制限なしでさくらんぼ狩りに人をいれられたのに…!! というわけで、…

朝からちょっと嬉しいコトがあった日は1日の終わりまで幸せ。

何だかイロイロとスーパー繁忙期な6月。 ブログを更新する余裕もなく、LINEを開く気もおきず、な日々でした。 そんな中、ラベンダー畑の開放を始めました。 ラベンダー摘み放題です。 tatsuno-asahi.com このラベンダー畑、もともと長野県辰野町に住んでいた…

少子化政策ノ失敗例ト成功例ヲドウゾ。

異次元の少子化対策、成功例と失敗例。 今年のわが家は、意図せず異次元の少子化対策となってしまいました。その結果、成功例と大失敗例ができたのでここにお知らせします。 少子化対策成功例! 袋がかかりまくった梨 こちらは南水梨です。 近年は少子化が続…

りんごちゃんの小学校⑩《スパイアップル🍎医者の言う心当たりとは?》

スパイアップル 伊那小学校の実態を探れ! 医者の言う心当たりとは? ある日のこと。 学校から帰ってきたりんごちゃんが、手のポツポツがかゆくて大変だったと腕を差し出しました。そこには明らかにおかしい発疹が。 いままで食べものでアレルギー反応があっ…

りんごちゃんの小学校⑨《親の家呑み推進事業…?》

家呑み推進事業…? 伊那小学校の玄関前に、ズデーンと大量に置いてあるコレ。10個以上は置いてあって、入学当初から気になってました。 コチラは伊那市内の企業のもの。 長野にきてこういうボックスをよく見かけるのですが、コレは産廃業者がやってるなんで…

農業&フルリモートの仕事で会議とかないのに、新しいアイスブレイク考えてみました。

会社員時代、上司や取引先から言われると嫌な気分になっていたアイスブレイク。 いまもやってるのかな?と考えながら、ふと新しいアイスブレイクを思いつきました。 いまは、農業とフルリモートの仕事をしていて会議などないわたしには縁のないものなので、…

りんごちゃん🍎の日常 〜食事の会話は野性的〜

『りんごちゃんの日常 〜食事の会話は野性的〜』 まだまだ語彙力の少ないりんごちゃんから出る言葉にはいつもドギマギさせられます。 りんごちゃんの日常 〜食事の会話は野性的〜① World Makerで作成 りんごちゃんの日常 〜食事の会話は野性的〜② World Make…

りんごちゃんの小学校⑧《どこかにブタが…?》

《伊那小でブタといったら、アレだよね…?》 潜入捜査中のりんごちゃんから、学校のどこかにブタがいるみたい!と聞いたのは4月のこと。 伊那小でブタといえば、思い当たるのは1つ。 たしか、みんなで育てたブタを出荷して給食で食べるという究極の食育をし…

農家娘の手伝い記録 ~今年は長野のりんごが不作かも~

『りんご不作疑惑?』 りんごと言えば青森!が有名ですが、長野も有名です。 数は圧倒的に青森が多いので、市場に出回るもの、種類が多いもの、海外に輸出されているものと言えば青森県産です。 数では到底敵わない長野県の戦法としては、木熟(木で熟したも…

りんごちゃん🍎の日常 ~先生の彼からプレゼント?!~

『はじめてのマンガ』 りんごちゃんネタで晒す場所がなかったネタの1つ。 幼稚園時代の話です。 World Makerというサービスで作ってみました。 もうサービス終了してるっぽいので、別のを探さねば…! りんごちゃんの日常 ~先生の彼からプレゼント?!~01 …

自動水栓が黒色に反応しないって知ってた?

掃除のときにイライラするのが自動水栓。 なんで掃除を妨害してくる!と毎回イライラしながら戦いに負け続けてきました。 つい先日、特に意味もなく黒ポリ手袋で掃除をすると… 自動水栓が自動にならない!!! 突如として人間の勝利が訪れたのです。 黒手袋…

保育園から幼稚園に転園したら楽になりました④

そしてある日、事件がおきます。 いつも通り娘を迎えに行くと、先生が鬼の形相で待っていました。 「今日、りんごちゃんが〇〇くんに噛みついたんです!ずーっと離さなくて!〇〇くんかわいそうに、昼前に噛みつかれたのに、さっきもまだクッキリ歯型がつい…