のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

りんごちゃんの小学校14《スパイアップル🍎小学校のプール教育に感動》おまけコラム☆天然しげる製造所

りんごちゃんの小学校14

《スパイアップル🍎小学校のプール教育に感動》


f:id:hijikinoco:20230709083959j:image

 

小学校の夏休み終わりました。

長野県の夏休みは短いんです。

これでも、長くなったんですよね。

むかしは、7/29~8/16くらいが夏休み期間でした。

ことしは、7/22~8/21が夏休み。

かなり伸びました。

 

 

長野の短い夏はプールが寒い&忙しい!

 

6月中旬くらいにプール開きがありました。

でも長野県って気温低いんですよね。

そんなわけで、プール開きからしばらくは唇が紫になりながらするのが基本です。

プールが終わった後、服に着替えたときの暖かい幸せ。

たまりません。

りんごちゃんはプール上がりのために、しばらく長袖パーカーを持って行ってみんなにうらやましがられていました。

そして、プールは夏休み前までしかやりません。

なので、夏休み前は基本的に毎日プールの時間があります。

 

 

プール2日目にして自主見学を選択

 

りんごちゃんはプールが苦手です。

顔に水がかかるのが嫌で、幼稚園の頃からプールだけはお休みさせて欲しいと懇願されていました。

そしていよいよ小学校のプール開き。

初日は嫌々ながらプールにチャレンジ。

やや肌寒い曇りの日で、プール終わりのシャワーが鬼冷たかったようです。

「地獄のシャワーだー!!」

と子どもたちは紫の唇でガタガタ震えていたとか。

これが長野県名物、プール終わりは紫唇です。

一度は見てみたいですね。

そんなわけで、すっかり心が折れたりんごちゃん。

2日目、3日目のプールは自主見学でした。

そしてそれに引っ張られたお友だちもいたようで、仲良く自主見学していたようです。

プールに入りたくなければ入らなくてOKとは・・・!

無理強いしないスタイルで助かりました。

 

 

プール見学を自らやめた理由

 

プールの自主見学~カゼをひいての見学が1週間ほど続いていたりんごちゃん。

学校から帰ると突然の発言でした。

 

「あしたからプールしたい」

 

ビックリして理由を尋ねると、どうやらプールの真ん中に巨大なマットを浮かべて、その上に乗って遊んだりしているのがどうにも楽しそうでやりたくなったとか。

もちろん大歓迎。

さっそく翌日プールチャレンジすると…めっちゃくちゃ楽しかったそうです。

そんな楽しい日々が続くとまたまた突然の発言。

 

「もぐれるようになったから、今度の休みにプールで見せたい」

 

 

友だち任せの学校教育は、子どもの急成長がすごすぎる

 

ちょろっと顔をつけられるようになったのかな?

程度に考え、近くの市営プールにつれていきました。

ガチ潜りしておる…!


f:id:hijikinoco:20230823004643j:image

 

え?うそ?

だって、ちょっとでも顔に水かかったら泣いてたじゃん…。

 

とりあえず質問攻めにしてわかったこと。

 ①学校のプールは友だちと楽しく遊ぶ以外のことは何もしていない

 ②巨大なマットの上で遊んだりするのが楽しかった

 ③友だちから鼻をつまむと痛くないことを教わった

 ④友だちからゴーグルつけれてば、水の中で怖くないと教わった

 ⑤友だちから水の中ジャンケンを教わった

 ⑥友だちから水の中回転技を教わった

 

そうこうしているうちに、学校のお友だちたちに遭遇。

楽しく遊び始め、ガンガン潜る。

そのうちに、水中でみんなと手をつなぎたくなって鼻をつままない練習。

謎の人魚泳ぎや浮かび技を教わって泳ぐ。

プールの底に座れるか勝負。

目の前でグングンと成長していく娘の姿にただただ感動しました。

友だちって偉大!!

そして、そんな友だち任せの教育にしてくれた学校のプール、素晴らしい!

 

小学校1年生のプールは水に慣れさせることが目的らしいので、伊那小が特別なわけじゃなかったのかもしれませんが・・・。

 

 

おまけコラム☆天然しげる製造所

 

この夏は市営のプールに何度も行きました。

初回は油断していたわたし。

帽子をかぶらずにいたので、頭皮が考えられないくらい日焼けしてヒリヒリ痛くなりました。

その後、むけてきた皮をペロリとはがすと毛穴がしっかり開いた皮膚がとれました。

ちょっと怖かったです。

 

そう、長野県は山なので紫外線が強強強強強くらいです。

初年度の夏に体調を崩す移住者、多いです。

湿度が少ないので、ちょっと油断しちゃうんですよね。

 

そして、お盆の時期の市営プールは油断しまくった帰省客でにぎわっていました。

特に油断しまくりのお父さんたち。

上半身丸出しスタイルでプール遊びをして、真っ赤に皮膚が焼けていました。

何人も、何人も。

 

ヒソヒソ声で話すお父さんとお母さん。

「結構、男の人たちもラッシュガード着てるんだね」

 

はい。

基本、着ます。

男も女も、大人も子どもも。

だって焼けただれるし。

 

午前中1-2時間くらいと油断したのかもしれませんが、落ち着いて長野県民であるお義父さんの顔を見てください。

黒くないですか?

親戚が集まれば、おじさんもおじいさんも、あれ?なんか黒光りしてないかい?

ってくらい黒い人たくさんいますよね。

 

そうです。

長野県は天然のしげる製造所なんです。

養殖じゃない天然モノです。

 

みんなちゃんと、日焼け止め塗ってるんですよ。

「日焼けしちまうわ~」

とか言いながら、真っ黒な顔にSPF50とかを塗りたくっているのを見ると吹き出しそうになります。

オイル塗って黒光りさせてんのか?と。

 

それでも、やっぱり塗ってない人と並ぶと白い。

天然しげるは前向いてるか、後ろ向いてるか、顔なのか髪の毛なのかわからないレベルに黒いです。

長野県名物の天然しげる、結構各地に生息しているのでぜひ観察してみてくださいね。

 

ラッシュガードと日焼け止めもお忘れなく。