のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

☆伊那小NEWS🍎☆2024.4.24

想定外

 

そういえば、りんごさん🍎が2年生になると同時に想定外の出来事がありました。


f:id:hijikinoco:20240424222115j:image

 

おたよりを見て、愕然。

カジュアルな文に・・・じゃないです。

本当のおたよりは、ちゃんと真面目でした。

 

問題は

『水曜日だけ6時間授業で15:40下校』

『水曜日だけ』

『水曜日だけ』・・・?

 

なんでやねん!!!

あれ?

わたし、多くの方から聞いていたのですよ。

インターネットの中の方たちも口を揃えて言ってましたよ?

 

水曜日は全国的に5時間授業で小学生は早く帰ってくる。

だから、水曜日は小学生向けの習いごとが多いって。

 

例にもれず、りんごさん🍎も水曜日が習い事の日ですよ。

しかも、次の予定が間に合わないから無理を言って15分早めてもらっているのですよ。

そ・れ・な・の・に!!!

 

よーし、落ち着いて考えよう。

15:40下校。

いつもの通常下校はお友だちと遊びながら20-30分かけて帰ってくる。

習いごとは16:15から。

家から車で20分。

・・・・・・・・・・・。

はい、間にあわない。

 

と言うわけで、決めました。

水曜日は走って帰ってくる。

 

で、どうなったかと言うと、間に合ってます。

りんごさん🍎は走るの嫌で、歩いて帰ってきているようですが、何と言ってもうちは学校から徒歩5分。

ふつーに帰ってくれば間に合うのです。

でも、いつか間に合わないことがありそうで、ドキドキの水曜日なのです。

 

 

習いごとが一緒のほかの学校のママ友にその話をすると

「2年生でもう6時間授業?!」

と驚かれました。

やっぱり、総合学習やってる分、授業のコマ数が多いのかな〜?

1年生の時点で、別の学校のコたちの話を聞いても、特に伊那小のコは勉強が遅れていると思いませんでした。

さんすうも、こくごも同じ内容っぽいし。

二桁のひき算、たぬきの糸車。

進み具合も同じ雰囲気。

毎日総合学習やってるんだけど、むしろほかの学校は何やってるんだろう?

もっと丁寧に進めてるのかな?

体育が多いとか?

比較ができないから、謎です。