のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

東京ばな奈「見ぃつけたっ」 in NAGANO

りんごさん🍎憧れの東京ばな奈が長野襲来!

 

東京ばな奈「見ぃつけたっ」は有名ですよね。

たぶん、大人は誰もが食べたことあるのでは?

 

特に東京在住の方にとっては、いつでもその辺で買えるもの、というイメージ。

数年前まで東京在住だった夫とわたしもそんなイメージでした。

 

だからこそ、驚きました。

昨年の11月頃。

🍎「あのね、東京には東京ばななっていいものが売ってるみたい」

🍄「あるねー」

🍎「知ってるの?!すごい!」

🍄「すごい・・・?東京バナナって食べ物だよね?お菓子の」

🍎「そうそう!それ!食べてみたいんだよね~」

🍄「その辺で売ってないっけ?」

🍎「ないよ!あれは特別なお菓子だから、東京にしか売ってないの!!」

 

なんか、サービスエリアとか言ったら売ってそうな気がするけどなーと思いながら、何となく調べてみる。

たしかに、東京寄りのサービスエリアなら売ってるけれど、長野では売ってない。

 

🍄「たしかに売ってないね」

🍎「でしょ!しかもね・・・なんと!ピカチュウとかあるの!食べたい~!」

 

ほんとだ。カワイイ~!

たしかにコレは気になる。抽選で当たるピカチュウの抱き枕とか欲しいし。

 

今度、東京に行ったら買ってあげるね。と本当にかるーい気持ちで口(だけ)約束。

どうせ今、Youtubeとかで見て一時的に気になっているだけだろう。

このときはそう思っていました。

 

しばらくして。今年の1月頃。

学校から帰ってくるなり東京バナナトークが始まりました。

何でも、大好きな6年文組(2024年3月で卒業)のすっごく美人でオシャレな女の子が楽しかった想い出として『修学旅行で行った東京タワーで東京タワーが描かれたクッキーと東京バナナをお土産に買ってきて、食べておいしくて最高だった』と語ったそう。

 

🍎「東京バナナおいしかったって言ってた!はやく食べたい~!」

東京ばなな熱、再燃。

 

そして東京バナナについて調べたものだから、スマホの”あなたが興味ありそうなニュース”にちょいちょい東京ばななネタが登場するように。

ドラえもんもあるとか、ディズニーコラボもあるとか、ちいかわ登場とか。

わたしまで食べたくなってきたわ。

 

そんなわけで、東京ばななへの憧れとともに東京への憧れを抱く田舎者親子。

春休みとか、東京行けるタイミングありそうかな~?なんて話していました。

 

そして3月頭。

岡谷市にあるショッピングセンター?レイクウォークでりんごさん🍎が目ざとく見つけた貼り紙。

 

『3月下旬、東京ばな奈 販売決定!』

 

!!!

あの東京バナナが長野に?!

 

その日から、りんごさん🍎は楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで・・・。

東京バナナが現れる日を指折り数えていました。

 

買いに行く前日はため息交じりに「あしたが楽しみすぎる・・・」とつぶやき、当日は、万全の心構えで早起き。

これからディズニーにでも行くのかな?と錯覚を起こしましたよ、母は。

 

そしてGet。

f:id:hijikinoco:20240404224257j:image

 

残念ながらスタンダードタイプしかなかったけれど、過去一大喜びのりんごさん🍎。

🍎「こんなの、絶対に美味しいに決まってる・・・」

東京バナナをうっとりと見つめていました。

 

8個中5個を自分の分としたりんごさん🍎。

すごく美味しい・・・と心酔した表情で大切に大切に食べていました。

f:id:hijikinoco:20240404224350j:image

 

思えば、一人っ子で欲しいものはわりと簡単に手に入ってきたりんごさん🍎

東京バナナは今まででイチバン手に入りにくくて騒いだものかもしれません。

こんど、東京駅のバナナ本拠地に連れて行ってあげないとな・・・。