のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

りんごちゃんの小学校13《スパイアップル🍎烏骨鶏はピヨピヨ鳴く》

りんごちゃんの小学校13

《スパイアップル🍎烏骨鶏はピヨピヨ鳴く》


f:id:hijikinoco:20230709083959j:image

 

おまたせしました。

みなさんが楽しみにしていたウコッケイ。

いやいや、続報速攻ないんかーい!って感じでしたよね?ふふふ。

 

 

ウコッケイが気になりすぎて仕事が手につかない!!!

 

もう、わたしは朝からソワソワしてました。

うまれたんじゃないか?どうだろう?と学校に行きたくてたまりません。

でも、烏骨鶏が気になりすぎて親がきたって言うのもオカシイと思い、ガマン。

 

農作業中も「ウコッケイが気になるよー」と集中しきれません。ちょうどこの日は、用事があってりんごちゃん🍎は学童に行かず帰ってきます。

 

ドキドキワクワクしながら、りんごちゃんの帰りを待ちわびます。

 

 

ウコッケイの誕生

 

🍎「ただいまー」

🍄「どうだった?烏骨鶏!!!」

🍎「うまれたよ!!!うまれる瞬間みたの!!」

🍄「ほんとにーーーー!!!!」

 

朝からタマゴにヒビが入ってたり気持ちが大騒ぎだった森組さん。みんなでヒナ誕生の瞬間を見守ったそうです。

 

この日うまれたのは1羽。

そしてその唯一うまれたコのタマゴの主はカゼで欠席だったそう。

えーーー!!!タイミング!!

 

それでも、まだまだヒビが入ったタマゴがあると言うことで、急きょ、翌日土曜日の午前中に教室を開放してくれるとの連絡が。

 

もちろん、行くでしょう。

娘が行かなかったとしても、わたしが行く。

 

 

フワフワピヨピヨ

 

教室開放の時間に合わせて行きましたが、すでにたくさん人が来ていました。ヤハリみんな楽しみすぎだったんですね!

 

烏骨鶏は…う、うまれてる〜!!

f:id:hijikinoco:20230709063323j:image

 

2つの水槽に入っていて、それぞれ3羽ずつ全部で6羽がうまれてました。

夢中で写真を撮る撮る親たち。

だってだって、めちゃくちゃカワイイんだもん〜!!

このコがたぶん初めにうまれコ。フワフワ。

たしか名前はマシュマロちゃん。

f:id:hijikinoco:20230709063351j:image

 

このコはどうやら、うまれたて!

まだぬれてるし、殻もついてるし。

ひゃー!!カワイイ〜!

f:id:hijikinoco:20230709063057j:image

 

子どもたちも学習用タブレットで撮影しまくってました。

親たちも負けてないけどね!!

この穴があるタマゴはこれから登場予定のコたち。

f:id:hijikinoco:20230709063710j:image

 

わたしもタマゴから誕生する瞬間みたいよー!

と思い、穴があいてるタマゴちゃんを凝視しまくってましたが、残念ながら時間切れ。ピクリともしませんでした。

月曜日は何羽になってるのか楽しみです!

 

雑音だらけで聞き取りづらいけど、耳を澄ますとホラ…

ピヨピヨカワイイ声が!


www.youtube.com

 

 

りんごちゃん🍎の卵は…?

 

ヒビひとつないツルリン肌のタマゴでした。

これは、うまれそうにない。。。

こればかりは運次第だと思うので、残念。

f:id:hijikinoco:20230709063752j:image

 

 

市販の有精卵でも孵化するみたいなので、孵卵チャレンジどうでしょう?

 

 

 

※伊那小とは?

 

長野県伊那市にある伊那小学校では、60年以上前から、総合的・探究的な学習を主軸にしている先進事例の小学校として有名です。

 

子ども主体の学習ということみたいです。