のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

よちよち果樹農家🍄2024.4.21

毎年、梨に花粉をつけるとわたしの鼻が主に花粉を吸収してしまう。

 

なしの交配、終了しました。

先日摘み取った花の花粉を別の花につけていく作業です。

烏骨鶏的に言えば、交尾。

男女の出会いです。

なので使う機械の名前はラブタッチ。

ラブを人間の手でタッチしていくのです。


f:id:hijikinoco:20240422053825j:image

この作業、花の咲き具合でやらないとなので、「今日は用事があるからあした〜」なんてことができません。

間に合わないと、梨ができないので。

 

しかーし!

今年は授業参観ともろかぶり。

担任が変わって&2年生になって初の授業参観なので、行きたい・・・。

困ったな〜と思っていたら、弟が有給とって駆けつけてくれました。

さすが農家の息子。

 

そんなわけで無事に終わった交配。

と同時にわたしの鼻が爆発しました。

鼻水ズルズルの目がかゆい、クシャミがノンストップ。

梨より自分が花粉を吸収してしまう。

頭になしが実るかも。

 

今年はたくさんできるといいなー。


f:id:hijikinoco:20240422054835j:image