のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

巨大?カタチ?それがオトコのロマンなの?《りんごちゃんの小学校17🍎スパイアップル》

それがオトコのロマンってやつ?結局、男はアホってこと?

りんごちゃんの小学校17🍎スパイアップル

 

なかなかの大雪でしたね☃

どっさり降るってことではなかったけれど、しっかり重たい雪がバッチリ降った感じでした。

つまり、高速道路は封鎖されるし、電車は運休になるし、会議は中止だし、習い事も休講だけれど、翌日の学校は通常通り登校ですってレベル。

 

そんな大寄りの中雪が降った翌日。

すごく嫌なわけじゃなくて、ドッチかと言うと嫌だな、レベルの地味目なものの引きが強いことで定評のあるわたしですが、この日、交通安全当番でした。


f:id:hijikinoco:20240206225639j:image

 

春に決まった当番。

2月の担当で1時間外で見守りなんて寒そうで嫌だなーなんて思っていたけれど、まさかの大雪(中雪)の翌日。

というか、まだ雪降り続いてた。

 

ミッションは7:15~8:00。

夫は早朝からの勤務なので、りんごさん🍎も母と一緒に家をでて、一番乗りで学校へ。

 

母は真っ白におおわれてる道をザクザク埋まり、ズルリと滑りながら現場へ到着。

小さな雪かきを持参していったので、ひとまずせっせとグリーンベルトを見つける雪かきをしていました。

 

子どもたちが来たら雪かきをやめて交差点で旗を持ちながら挨拶を交わす。

何ターンかそれを繰り返すうちにふと気づく。

 

◎いつも遅刻ギリギリなのに、雪だから遊びたくて!って言いながらめちゃくちゃ早く登校してくる男のコ。

◎どうやったらそんな壊れ方するのってカサを持ってる男のコ。

◎ハーフパンツに素足、スニーカーで雪に埋まりながら登校する男のコ。

除雪車で圧縮されて固まった巨大な雪を冷たいー!重いー!と言いながら運んでくる男のコ。

◎三角形に固まった氷を大切そうに持ってくる男のコ。

 

なにその行動? 

女の子たちはそんなことしてないけど。

なんなの?

オトコのロマン的なもの?

男ってもしやアホなの?

そんな思いが芽生えた交通安全当番でした。

 

ちなみに、学校の授業は、雪あそびがメインの1日だったそうです。

2時間目、雪遊び。

3時間目、雪遊び。

4時間目、雪遊びのつもりだったけど、体が冷えるから工作。

 

雪の中で烏骨鶏と遊んだり、ヒツジやヤギの散歩したり。

楽しそうで何より。