のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

パーティーピーポー夏生をウッカリ助手席にのせたなら

夏にウッカリしてしまうこと。

そのひとつは、間違いなくタイトル通りのことでしょう。

田舎住まいの人なら、一度は経験したことがあるのでは?

 

わたしがパーティーピーポー夏生をウッカリ助手席に乗せてしまったのは、まだ7月のことでした。

8月ほどの暑さはなく、それでも外で日に当たるとアイスが食べたくなる。

そんなある日のこと。

 

訪れていた実家から自宅に帰ろうと車に乗り込むと、母から夏生を乗せていくように促された。

正直、夏生のことがあまり好きではないわたしは難色を示しかけたが、高齢者2人住まいの家にパーティーピーポーを置いていくのも…と思い、引き受けることに。

 

ごきげんで助手席に乗り込んだ夏生を連れ、車を発進させた。

ほどなくして、車から警告音が鳴り響く。

ドアがちゃんと閉まってないのか?と車を道のはじに止め、警告を確認する。

 

シートベルト未着用サイン。

もちろん、助手席のだ。

 


f:id:hijikinoco:20230823222615j:image

 

夏生!

パーティーピーポーだからってシートベルトしなくていいわけじゃないから!

違反になるの運転者なんだからね!!

 


f:id:hijikinoco:20230823222640j:image

 

叱るとシュンと落ちこんでしまった。

でも、違反は違反だ。

しっかりしてもらおう。


f:id:hijikinoco:20230823222657j:image

 

パーティーピーポー夏生のシートベルトしない癖、みなさんもお気をつけくださいね。

 

 

※長野の下原(しもっぱら)スイカ波田のスイカは美味しいですよ~!

子どもの頃、あまりの美味しさの違いに感動して、しばらく「しもっぱらのスイカが食べたいよ~」と言ってました。スイカの季節にぜひ!