のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

りんごちゃんの小学校⑩《スパイアップル🍎医者の言う心当たりとは?》

スパイアップル🍎

伊那小学校の実態を探れ!

医者の言う心当たりとは?

 

ある日のこと。

学校から帰ってきたりんごちゃん🍎が、手のポツポツがかゆくて大変だったと腕を差し出しました。そこには明らかにおかしい発疹が。

 

いままで食べものでアレルギー反応があったことはないけれど、後天的なものでもあるの?!と急いで給食メニューを握りしめて病院へ

 

スパイアップル~謎の発疹①~

スパイアップル~謎の発疹①~

 

スパイアップル~謎の発疹②~

スパイアップル~謎の発疹②~

 

自発的にケムシに触ることはないだろうから、気づかずに触っちゃったのかな〜?と診察室で言うと、先生から思いがけない言葉が。

 

「毒ケムシはね、接触らなくても木の上からヒョイッと毛を飛ばしてくるんだよ。そうするとだいたい1日後にアレルギー反応が出るんだよね」

 

それだ。

気づいたらポツポツできててかゆかったというのは、そういうことか。

 

とにかく、教室にいることの少ない伊那小学校。

森や林は頻繁に行っています。

対処法あるかな?と

 

「伊那小学校なんですけど…」

 

まで言うと、医者はみなまで言うなとばかりに、動物アレルギーならアレだけど、ケムシは長そで着たりして対策するしかないねーとのこと。

 

伊那小というキーワードだけで通じるって便利。毛虫アレルギー、この時期たくさんくるそうです。

 

思いがけない体験ができまくるりんごちゃん🍎ファミリーです。