のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

りんごちゃんの小学校⑨《親の家呑み推進事業…?》

家呑み推進事業…?

 

伊那小学校の玄関前に、ズデーンと大量に置いてあるコレ。10個以上は置いてあって、入学当初から気になってました。

f:id:hijikinoco:20230611230320j:image

 

コチラは伊那市内の企業のもの。

 

長野にきてこういうボックスをよく見かけるのですが、コレは産廃業者がやってるなんでも回収ボックスなのです。

家の不用品やゴミなど、燃える燃えない関係なく、文字通り何でも入れてOK!ボックス一杯で数万円で処分してくれる便利ボックス。空き家の片づけや工事現場などでよく見かけます。

 

これが小学校に10個以上並んでいるのです。

よくよくみると、各学年のクラス名が書いてあります。総合学習に力を入れているから、ゴミがたくさんでるのかな?などと思っていました。

 

先日、おたよりにあのボックスの正体が書いてありました。

 

『アルミ缶回収ボックス』

 

回収で得られた資金がクラスの学習の追加予算になるとのこと。

なんと…!!!

 

さっそくのぞいてみました。

りんごちゃん🍎のクラス、森組はまだ新参者なのでスカスカです。

f:id:hijikinoco:20230611232153j:image

 

ほかのクラス(学年)をみると、見事にビールやらチューハイやらの缶で一杯!!

f:id:hijikinoco:20230611232305j:image

 

つまりコレは、親たちがどれだけ家呑みできるかの仁義なき戦い…!

 

ええ、ええ、わかりました!

呑みましょう。

呑んでやりましょう。

森組の資金のために…!!!

 

大義を得たわたしは、今日もビール片手に書いてます。

伊那小め…親にも酒をのむ意義を与える総合学習を仕掛けてくるとは…!やりおる。