のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

クリスマスケーキは崩れてます

クリスマスケーキは崩れてます

クリスマスの懺悔は年内に

話題の崩れてたクリスマスケーキ。

でも、うちのケーキはいつだって崩れてる。

今年のクリスマスケーキについて、報告しておきたい。

 

今年は、7組の家族で合同クリスマス会でした。みなさんがせっせと美味しそうな料理を作ってくれてる中、わたしは手を出すわけにはいきません。

だって、ねぇ…?

料理の腕、壊滅的だしね。

 

hijikinoco.hatenablog.com

 

 

それでも、子どもたちとケーキを作ろうと考えていたので、簡単に可愛くできそうなトライフルを作ろうと材料を買っていきました。


f:id:hijikinoco:20231231222754j:image

(出典:だいどこログ

クリスマス トライフル|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト] )

 

目指してたのはこんなん。

かわいいの…イケル!!といつも通り謎の自信。

イチゴ、クリーム、ミニシュー、きのこの山たけのこの里、アポロ、星とかハートのカラーシュガー、チョコペン…とにかく、可愛いものを揃えた。

可愛くならない訳がなかった。

 

できたの、これ。

f:id:hijikinoco:20231231223427j:image

 

聖なる夜のスプラッターケーキ。

 

園児〜小学生の子どもたちと、大人1人(わたし)の合作。

シュークリームにチョコペンで顔を書くのに夢中だったわたし。気づいたら、1キロのホイップがすべてしぼりだされ、イチゴは切り刻まれてばら撒かれ、デコ素材はことごとくまき散らされて…。

 

あまりの惨状に、顔を描いたシュークリームをケーキに刺さってたイチゴポッキーに突き刺したら、もう、シュークリーム惨殺現場だったよね。

 

そこから更にノリにのった子どもたちとパンを作り…。

最終的な料理がコチラです。


f:id:hijikinoco:20231231224634j:image


f:id:hijikinoco:20231231224700j:image


f:id:hijikinoco:20231231224719j:image

みなさん手作りの美味しそうなお料理の横に…


f:id:hijikinoco:20231231224752j:image


f:id:hijikinoco:20231231224812j:image

どうした、下2つ。

 

見た目はホラーなクリスマスケーキですが、美味しくいただきました。

とっても、楽しいクリスマスでした。

 

そしてねー!

なんと!年明けにカフェオープンします!

長野県の辰野町です。

全国で唯一『辰』が入った市町村名だとか。

辰年に辰野で。意味を持たせねば。

 

料理担当は、わたし…ではないです。もちろん。

ほかの料理作ってくれたみんなです。

この惨状で、作らせてもらえる訳ないよね…。

カフェについてはまた宣伝しまーす!

 

まもなく年が明けますね。

来年は料理上手になるぞ〜!