のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

2024年1月12日(金)辰年の辰野町で☆カフェプレオープン☆

2024年1月12日(金)辰年辰野町で☆カフェプレオープン☆

辰年辰野町とでなんとかあやかりたい

 

先日の投稿の最後にチラリと触れたカフェオープン。

 

hijikinoco.hatenablog.com

 

今年、1月12日(金)にプレオープンします!

ベジと明日 カフェ&デリのチラシ

ベジと明日 カフェ&デリ

 

1日限りの限定。

11:00~14:00という短時間。

カフェを目指してるけど、この日はテイクアウト限定(の予定)。

 

限定だらけのこのカフェ、まだまだ小さい子どもたちを抱えた親たちではじめます。

きっかけは、昨年度に野菜作りをはじめたことから。

子どもたちに自分たちが有機で作った野菜やお米を食べさせたい。

子どもに、土からできる本当の野菜の味を知って欲しい。

そんな想いを抱えながらみんなで始めた農業。

 

使える時間は、子どもが家を出てから帰ってくるまで。

子どもが病気したら即お休み。

学校、幼稚園、保育園が休みだとお休み。

幼児はおんぶしながら、畑に転がしながら、できるところまで。

加えて、農業は天候との勝負。

 

限りある時間を有効に使うことの難しさ。

スケジュール通りに進められないもどかしさ。

例年にない猛暑。

農業の知識ゼロの手探り感。

圧倒的に少ない収穫量。

 

それでも、実った野菜をみんなで調理して食べたときの感動は特別なものでした。

せっかくなら、お店やってみよう。

 

オフィスとして使われていた元コンビニ跡地を自分たちでDIY

不慣れな作業に工事予定期間は大幅に遅れ、昨年秋のオープンは叶いませんでした。

 

それでも、本業が休みの日にDIYを手伝いに来てくれるご家族たちの手助けもあり、手作りのカフェがまもなく完成します。

 

プレオープン企画は、全世界注目のスーパーフード『ソルガム』を使った料理です。

このソルガム、雑穀の町、辰野でバッチリ作ってるんですよね。

世界を先取りですよ。

 

アレルゲンフリー、グルテンフリー。

食物繊維、ポリフェノール、GABAが豊富な健康食品。

小麦に代わる未来を担う雑穀。

抗酸化作用で美容と健康、ダイエットにも最適。

それが、ソルガムです。

 

 

 

 

つまり、このソルガムを食べまくっていれば・・・。

ふふふ。

わたしの今後の変化をご期待ください。

 

今後のカフェ営業は未定ですが、プレオープンぜひお越しください。

 

わたしの作ってる果樹(サクランボ・ブドウ・梨・りんごなど)を使った加工品の物販も始めていくので、この宣伝はまた準備ができたら!遠方の方もぜひお試しください。