のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

長野と言えばスキー!ウインタースポーツ嫌々やってみたら、魔法のアイテムで子どもの成長度がすごかった

長野と言えばスキー!ウインタースポーツ嫌々やってみたら、魔法のアイテムで子どもの成長度がすごかった

スキーはアラフォーの超初心者でもできるオススメスポーツ

 

冬です。

長野はスキー王国です。

でもわたしは寒いの大嫌い。

滑るスポーツも大嫌い。

なんならスポーツ全般大嫌い。

そんなわたしですが、本日スキーしてまいりました。

 

 

 

スキーした理由①
子どものリフト券無料

 

長野県の伊那谷地域に住んで初めて知ったのですが、この地域に住む小中学生は近隣3-4ヵ所くらいのスキー場のリフト券が無料なんです。シーズン全日。

そしてその対象スキー場の1つは家から車で15分。

うーん。

これは行かせるしかないよね。

そんなわけで、小1の娘をスキーに行かせることに決めました。

 

 

スキーした理由②
スキー道具のシーズンレンタルというお得すぎる情報

 

スキーをするには道具が必要です。

ウェアはソリや雪遊びに使うので買うのは絶対としても、スキーの板や靴、ストックなどは毎年サイズ変わるし、買うのは嫌すぎます。とは言え、毎回レンタルはさすがに金銭面がキツイ・・・。

そんなトキに、友人・知人から素敵な情報が舞い込みます。

 

スキー・スノボグッズのシーズンレンタル格安であるよ。

 

これは本当に近隣の人間しかたどり着けない情報と場所。

ありがてぇ。

3,000円しないくらいで娘のスキー道具がシーズンレンタルできました。

大人用もありましたが、わたしは絶対にやりたくなかったので借りず、夫はサイズがなく断念しました。

 

スキーした理由③
思ったより娘がビビりだった

 

いやね。

わたしの娘なので、ビビりなのは知ってましたよ。

でも、もう少し行けるかなーと思ったけれど、全然いけず。

大丈夫大丈夫!と声をかけるも、ビビって滑ってない人間の言葉ほど届かないものはない。これはさずがに・・・ダメだよね。

そう考えているトキに、ふと目に入ったショートスキー

あれ?あの短いやつなら、いける気がする・・・!

 

謎の自身を持ち、30数年ぶりのスキーにチャレンジすることに決めたのです。

 

 

スキーやってきた!
やぶはら高原スキー場は超オススメ。
30数年ぶりでも滑れたよ!ショートスキーも超おすすめ!!

 

そんなわけで、ドッキドキのスキーに行ってきました。

今回は初心者にもオススメな『やぶはら高原スキー場』。

伊那谷じゃないから子どものリフト券は無料じゃないけど、十分安い。

 

イチバン下のゲレンデは、なだらかで超初心者向け。

リフトも全日大人2,000円と手を出しやすい金額。

そして何より、ソリでの並走可能。

 

ドッキドキしながら滑ってみると・・・。

あれ?いける!!

めーーーーっちゃゆっくり&腰が引けてるけど、滑れてるー!!

リフトも乗れたーーーー!!!

30数年ぶりでも体が覚えてるの?

それとも、ショートスキーが簡単?

答えは、後者だと思います。

 

ショートスキー、扱いやすいし、短いから楽だし、かなりオススメでした!

運動神経壊滅的なアラフォー女が余裕だったので、初めての方でも余裕でいけます!

高齢者の初めてスポーツにもかなり良いのでは?と思いました。

 

大喜びで楽しくなってきてるわたしと対照的に、転び方がうまくなりまくってる娘。

忖度が激しい娘は棒読みで「たのしいー」と言うばかり。

 

1度ソリに変えてみると大喜び。

本気の「楽しい」が聞こえてきます。

 

 

魔法のアイテムが登場!娘がなぜか一瞬で滑れるように

 

もう、無理してスキーしなくても、楽しいならソリでいいかなぁ・・・

なんて思っていたら、夫が魔法のアイテムを取り出しました。

 

『ボーゲンヘルパー』

 

 

先日、スキースクールのコたちがつけていたボーゲン練習アイテム。

スキー板の先につけて使うやつです。

 

またムダな買いものを・・・。

正直、心ではそう思いました。

 

冷めた横目で装着しているのを見ていると・・・

あれ?

滑ってる。

 

「楽しい~!ナニコレ、魔法みたーい!」

 

そんな言葉を言いながら、ついさっきまで1mごとに

転んでいた娘がスイスイと滑り降りていきます。

 

この先っぽについてる黄色いの!

これをつけただけで、ウソみたいにスイスイと転ばずに1人で下まで行きます。

30数年ぶりで滑れたぜー!って喜んでるレベルのわたしは並走できないスピードです。

あと97回はリフトに乗って練習したいんだよねー!

と言ったところでタイムオーバー。

 

魔法のアイテムを手に入れた娘はスキーが急に楽しくなり、あしたも行くことを無理やり約束させられました。母はあしたから仕事しないとなんだけど。

 

新しく始めるスポーツにスキーはかなりオススメ!
今年は暖冬でチャレンジしやすいよ!

 

そんなわけで、スキーは大人も子どもも初心者からしっかり楽しめるスポーツだと思いました!場所によっては、ウェアごと貸してくれるので手ぶらでも楽しめます。

 

そして何より、今年は暖冬!

スキー場は必死で雪を作ってくれてるけど、基本雪がないからスキー場までの道が安全すぎるー!こんなに雪がないままスキー場に行けたのは初めてでした。

 

あと、暖かいから手袋外して靴はきかえたりもよゆー!

今年はウインタースポーツデビューにオススメな気候です!

 

スキーができてあまりの喜びに、なぞの宣伝になってしまった・・・。