のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

すみっこリベンジマッチ in バレンタイン

 

バレンタインでしたね。

しつこいようだけれど言っておきます。

 

料理は嫌いじゃない。苦手なだけ。

 

お菓子作りに関しては好きな部類だし、苦手だと思ってなかったのです。

そう、こんな事件が起こるまでは・・・

 

事件についてはコチラをご覧ください。

hijikinoco.hatenablog.com

 

 

◎バレンタイン2022を終えて…

 

というワケで、リベンジを誓って手に入れたすみっコぐらしのシリコン型の出番がやってきましたーーーーーー!!!!!

 

コヤツらね。

 

 

 

とりあえず、板チョコとかして流し込んで固めれば完成だよね?

あれ、違うかも・・・?

的な気持ちになって、レシピを調べてみることに。

 

☆━料理苦手な人あるある━☆
┃ どんな簡単な料理でも 

┃ 不安でレシピを調べる ┃
☆━━━━━━━━━━━━

 

結果、いろんなパターンがありました。

テンパリングとか、テンパリングとか、テンパリングとか。

 

そんな中気になったレシピ。

重曹いれるとエアインチョコになる。

 

エアインチョコ?

大好きですけど?

はい、決定!

 

 

◎エアインチョコをつくろう!

 

つくり方は超簡単っぽいのです!

 ①板チョコ3枚(150g)とかす

 ②水小さじ1/2と重曹小さじ1/2を混ぜる

 ③全部混ぜて型にいれてレンジ600wで40秒

 ④冷やして完成

ということで、エアインチョコに決定。

 

うん、いける!こりゃー楽勝だぜ!

と娘と混ぜ混ぜしながらできたのがコレ。

 

すみっコぐらし チョコ・・・

 

予定はコレ。

 

 

だよねー。

エアインチョコってエアーはいるもんねー。

想像できなかったワー。

わたしは細かい泡が気になったけれど、娘は『ねこ』の耳がないのを激しく突っ込んでました。

 

☆━料理苦手な人あるあ━━━☆
┃レシピを見て妙な自信が   

みなぎるけれど、根拠が   

ない上に完成形が想像できない
☆━━━━━━━━━━━━━━

 

はい、次。

 

 

カップケーキを作ろう

 

気を取り直して、もう1個の型でカップケーキをつくることに。

・・・卵がない。

 



そして何を血迷ったのが、最終的に決めたレシピはホットケーキミックスを使ったどら焼きの皮。

いや、なんで?カップケーキどこいった?

いまならツッコめるけれど、この時は最善の策だと信じていたのです。

 

☆━料理苦手な人あるある━━☆
┃材料が足りないと代用したり

別レシピを探して結果血迷う┃
☆━━━━━━━━

 

はい、どー----ん。

 

すみっコぐらし どら焼きの皮ケーキ?

 

予定図コレ。

 

だよねー。

どら焼きの皮って穴空いてるよねー。

想像できなかったワー。

 

とりあえず、失敗したのを裏返して余っていたクリスマスのカップにザクリと差し込んで、アイシングとチョコペンでデコる。

 

アイシングとチョコペンでデコる

 

はい、じけ~ん。

コレはコレでかわいい・・・よね、次。

 

 

キッチン戦隊クックルンのレシピを見よう!

 

困ったときは基本、クックルンのレシピを見ることにしています。

子どもがつくるのが基本のレシピだから、わたしでもできるし子どもも楽しいのでオススメです。

 

見つけたのはキラキラコインチョコ

 ①チョコをとかす

 ②型に薄く入れる

 ③トッピングをかけて完成

 

かんたーん。

星のマフィン型があったので、星になるかと思いきや単なる五角形。

うーん、雑。

 

星型チョコ

 

そろそろ自分の想像力を叱責したい。

 

ここで終了。

 

 

◎子どもがメインで作ったことにして贈る

 

娘が中でも一番マシなのをセレクト。

 

f:id:hijikinoco:20220215225845j:image

 

母娘2人の気持ちと言って父にプレゼントしました。

まぁ、たくさんあるし、ごまかせた・・・かな?

 

あとは祖父母たちにもプレゼントして今年のバレンタインは終了。

ホワイトデーが待ち遠しいですね!

 

さてさて今回のリベンジマッチは・・・。

なかったことにして、またがんばります!

そして、料理苦手な人はクックルンのレシピがオススメです!