のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

湖が凍った!と連日騒いでいたある日、わが家のトイレは凍りました。

f:id:hijikinoco:20220210131214p:plain

 

 

 

<起>
冷え切った日常は事件を起こす


近隣にある湖、諏訪湖
毎年、冬になると湖面が全面結氷し、名物である『御神渡り(おみわたり)』が見られるかどうかが連日ニュースになっています。

 

凍り付いた諏訪湖

凍り付いた諏訪湖

 

今年も全面結氷した!溶けた…!また凍った!と御神渡りウォッチャーたちが一喜一憂している最中、わが家のトイレが結氷。

 

わが家は築100年超えの建物で、壁のすき間から外の風景と爽やかな風を感じられるという全く憧れないタイプの古民家暮らし。トイレは外より寒い気すらします。

 

借家なので、主人が毎年毎年、断熱材を貼ったり置いたり忙しくしてますが、のれんに腕押し、ぬかに釘。そもそも壁が板1枚なので、気休め程度にしかならないのです。

 

そんな中、その事件は前触れアリアリで起こったのです。
1月某日朝、トイレが流れない。再度流してみても流れきらない。これは…!!

 

つまった!

 

<承>
ほっとけば事件解決?


主人に報告すると、すぐさまスッポンを買いに行くと言う。それだけは避けたい。アヤツは家にいれたくない。

 

すっぽん

 

 

たぶん凍ってるだけだから、昼には直るよー!と適当なコトを言って、とりあえず放置することに。

 

夕方帰宅すると、な、直ってない…!つまったまま!ヤバイ…
頭をよぎるスッポン。

 

すっぽん

 

<転>
最強に博識な方に相談

 

急いでグーグル先生に相談すると、まさに!な物がヒット。

 

症状① 数日前から排水時にゴボゴボと音がした。←前触れあったんだよね

症状② 水は流れるのに、ペーパーが流れにくい。

症状③ 時間はかかるけれど、最終的には流れる。

 

結果は、下水管が詰まってる(凍っている)と思われる。自己解決できる可能性が高い。

 

やったー!さっそく方法を見ると… 
スッポン!!

 

 

すっぽん

 

まってまってー!ダメダメー!

 

とりあえず、何個か書いてある中の平和そうな2つを試すことに。

①お湯(ぬるま湯)をたくさん流す

②トイレ用の塩素系洗剤を流す

 

ダメでした。

 

ちょーっとだけ流れるようになった気も?というところでタイムアップ。
ものすごいトイレストレスのまま、みんなで一晩過ごしました(T~T)zzz

 

<結>
悪魔vs人間の死闘

 

翌日。

とりあえずウンが詰まってるだろうから、宝くじでも買いに行くかーなんて考えたけど、鳥のフン直撃事件時に意味がないと実証済みだったのでやめておくことに。

 

再度主人からスッポンの申し入れがあったけれど、スッポンは…避けたい。
だってさーアレで解決したとしてさ、その後どうするの?捨てるの?置いとくの?
どこかに置いといたとしてさ、あんな楽しい形状のもの、子どもがみたら100%遊ぶじゃん。部屋に持ちこまれたら立ち直れない自信があるよ。

すっぽん

 

というワケで、あの兇器はひとまず保留にしてくれと懇願。最後のチャンスを得た。でもつぎはヤツが召喚されることはほぼ決まり。タイムリミットは夕方。

あと、9時間…!

 

あと9時間

あと9時間


きのう試さなかった方法を試すことに。

③台所用中性洗剤を半分ほど流しこむ

 

まずはお湯をたくさん流しこむ。

そして中性洗剤をドバドバと。

頼む…オラに…
力をかしてくれーーー!!

 

数分後。

ん?明らかに様子がちがう。

ま、まさか…!

 

な、な、な、

流れたーーー!!!!!

 

わが家のトイレ、無事に解氷!トイレを流してこんなに嬉しかったことは人生初でした。その日は、トイレストレスから開放された喜びで娘と小躍りしながら過ごしました。

 

みんなもトイレが詰まったらぬるま湯+中性洗剤試してみてね。