のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

農家娘の手伝い記録 〜切り落としたのはシャインマスカット?ナガノパープル?ぶどうシーズン到来!今年は糖度高いかも〜

農家娘の手伝い記録

〜切り落としたのはシャインマスカット?ナガノパープル?ぶどうシーズン到来!今年は糖度高いかも〜

 

 

 

 

■追い詰められていた過去

 

今さらですが、梅雨時はブドウが間に合うか、間に合わないかと追い詰められていた高齢農家+娘です。

 

◎みんな大好き!シャインマスカット

 

◎年々人気爆上がり中!ナガノパープル

 

◎知る人ぞ知る!藤稔(ふじみのり)

 

◎長野県の隠し玉!クイーンルージュ

 

うちのぶどうはこの4種類。

この子たち、梅雨時はめちゃくちゃ手がかかるんですよね。

晴れてる日しかできない作業・タイミングが命の作業・タイムリミットありありな作業たちが盛りだくさんで、ブドウ農家はこぞってカッパ着て雨の中で作業をしています。

「間に合わない~!!!」とつぶやきながら・・・。

 

 

■とばっちりを受けるのはナシ

 

それなのに、この時期に身に危険が迫るのは梨。

老体にムチ打ちながら作業している両親は、この時期ナーバスな発言が増えます。

「もう、梨を切ろう」と父が言うのが毎年の恒例行事です。

 

あーはいはい。

またそれねーと流しているのですが、数年前に本当に切ってしまったときはちょっとビビりました。

いや、忙しいのはブドウとサクランボのせいであって、梨のせいじゃない。

とばっちり受けまくりで理不尽!!

 

 

 

■いらぬ特技をウッカリ発動!切り落としたのは・・・

 

そんなこんなで圧倒的な寝不足に陥ったわたし。

ブラック会社勤務経験で身に着けた技、どこでも隙あらば寝られるという特技をウッカリ発動。

立って農作業しながらウトウトしてしまい、ドサッという音でハッと我に返ると、ナガノパープルを房ごと切り落としていました。

 

さらには判断力も鈍り、量が多いなーとか言いながらチョキンチョキン!ドサリッドサリッとシャインマスカットを切り落とし、予定より50房も少なくなってしまいました・・・。

飛んでいく諭吉が見える・・・。

 

 

■秋到来!ぶどうの出来栄えは?

 

ヒーヒー言いながらも、タイムリミットの海の日前には何とか作業終了。

受験前の勉強をやりきった気分です。

 

そして気づけば収穫期。

というわけで、ぶどうシーズン始まりました。

 

今年の藤みのり

 

みなさんお待ちかねのナガノパープルは今年は9/14から。

シャインマスカットは10月入ってからの予定です。

ご注文いただいている方、順次発送していくのでお楽しみに!

 

今年はですね、各地で糖度が高い!!という声が聞こえてきます。

雨が全然降らなかったので、糖度がギュッと凝縮しているとかなんとか。

糖度はかるのが楽しみです~(^^♪

 

 

■今年はバケモノみたいな房はないかも?

 

毎年、ご好評をいただいているわが家名物のバケモノぶどう。

ビビりなわたしがブドウの粒を減らしきれずに大房ができてしまいます。

時には、1房1kgを超えるような大房もあり、ぶどう農家から笑われています。

 

しかし、非農家からはこれが好評で。

注文書の横に『できれば大きい房で』と書いてくる方がわりといます。

やはり、インパクトが違いますからね~!

あんなバケモノみたいなの売ってないし。

 

でもですね、今年は天候の影響なのか何かと大きくなっていないようです。

それに何といっても大房禁止って指導受けてるし。

ビビりなわたしの技術もちょっと上がっちゃってるし。

 

そんなわけで、今年は高級感あふれるブドウができてるんじゃないかとワクワクしています。

続報、お楽しみに~!(あるかな、続報)

 

 

※高齢農家なので、オンラインショップなどはやっておりません。お受けできる分は直接注文で承っております。ご希望の方は、娘(わたし)が勝手にやってるSNSなどからご連絡ください。

確約はできませんが、善処します。