のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

喉の痛み&味覚障害になったからってコロナじゃない場合もあるよってコトを身をもって体験した話

f:id:hijikinoco:20220228232700p:plain

数年前からトレンドの味覚障害

味がしないって感覚は、恐怖そのもの

 

風邪で鼻が詰まって味がしない~

なんて、味覚障害側から言わせれば、

しっかり味してるわ!!

という感じです。

 

味覚障害の味のしなささは

未知すぎてヤバイ。

 

いまの時代は、未知の恐怖+コロナかも?

な恐怖の二階建てで

怖ろしさはハンパナイですね。

 

わたしの場合は、コロナより更に数年前。

味覚障害+初めての妊娠4ヵ月目という

恐怖の二階建てでした。

 

ある朝、のどが痛んだので

のど飴をなめました。
即、吐き出しました。


味が全くしなかったのです。

不良品だったのだと思い、別の飴を。

即、吐き出しました。

 

例えるなら、見知らぬおじさんが

ズボンのポケットで

しっかり温めたビー玉を

ムリヤリ口に突っ込んできたような不快感。

得体がしれない気持ち悪さです。

 

試しにほかの食品も口にいれてみましたが

不思議なことに、口にいれた瞬間に

どんな食べものも

おじさんのビー玉に変化してしまうのです。

 

嗅覚は無事のようなので、

においで味をイメージ。

おじさんのビー玉を咀嚼。

のどで味を少し感じる。

そんな切ない食生活を送ることに。

 

そのとき、妊娠4ヵ月。

主人は仕事、親たちにも

まだ秘密にしていたので

相談できる相手はG先生だけです。

 

妊娠中の症状なのか、別の原因なのか。

見当も全くつかず、恐怖に怯えながら

病院に行くべきか悩んでいました。

 

とりあえず、妊娠中の症状ではなさそう。

症状を細かく説明する。

・・・・・・コレだ!!!

 

[rakuten:mobilefantasy:10017204:detail]

 

リステリン(紫)

 

この方、味覚障害を引き起こす

可能性があるとのこと。

心当たりありまくる。

 

妊娠中は何かと歯がやられるので

最強と名高いリステリン(紫)さんに

殺菌消毒をお願いしてました。

 

当時は低刺激タイプが出たばかり。

低刺激は口の中が痛くないので、

調子に乗って長時間使用。

結果、舌にある味蕾が

ことごとく破壊されてしまったようです。

 

幸いにも、4~5日たつと舌の感覚が戻り

1週間ほどで味が戻り、

味覚障害は治りました。

医薬部外品ですので、用法・用量を守り、

正しくお使いください。

 

ちなみに、リステリン(紫)は

いまも愛用しています。

正しく使えば、

とってもとっても頼もしい子ですよ~!

 

気にいっている点は、

一般的なマウスウォッシュのように

仕上げに使うのではなく、

初っ端にコレでうがいして

歯磨きすればOKなトコロ!

 

こういう系はうがいしたくてしたくて

たまらないのですが

コレは磨いた上にうがいもできる!

なんてエライ子なの・・・!

もう、許す!!!