のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

春先の国産アスパラって考えられないくらいぶっといけど、柔らかくて瑞々しい問題



f:id:hijikinoco:20230510175814j:image

じゃーん!!

ぶ・っ・と・い・ア・ス・パ・ラ!!

 

長野県のJA上伊那地域の特産品!

コッチにUターンしてから出会いました。

子どもの頃は特産品じゃなかったのかな〜?

知らなかっただけ?

 

えーーーーー!

アスパラって地面から生えてるの?!

ってトコロから始まり、太さに驚き、食べてビックリな代物です。

 

アスパラはちょっとでも太いと皮むかないと筋っぽいイメージが強かったから、ぜんぶ皮むかないとでしょー?!って思いました。

 

アスパラ農家さん曰く、面倒じゃなければ下の方ちょっとだけむいた方が食べやすいかな〜?朝採りだから柔らかいし!とか言われて半信半疑で食す。

 

めっちゃ柔らかい…!

そして瑞々しい…!

 

アスパラが瑞々しいなんて初めての知りました。

いままで知ってた一般的なアスパラは右側の細いやつ。この細いヤツのが圧倒的に固いという結果に。


f:id:hijikinoco:20230510180737j:image

 

筋ばってて固いのは、夏のアスパラ、新鮮じゃないものなんですって。

 

新鮮な春のアスパラ、毎年必ず食べたい。いや、食べてる。めちゃくちゃオススメです!!