のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

りんごちゃんの小学校④<PTAの負担が…問題、思ってるレベルと違った>

『PTAの負担が…問題、思ってたレベルと違った』

 

よく聞くPTA問題。

保護者の負担が大きかったり、みんなやりたがらなかったりで解散するトコロも出てきているとかなんとか。

 

PTA問題に特に興味がないわたしは『負担』くらい別にどうでもよくて、人生の中でほんの1年とか大変でも終わりは見えているし…と思ってしまう。作業がって話なら、数年間?兄弟多いと大変そうだけれど。あと、来賓として扱われるタイプの会長はさすがに避けたいけれど。

 

そんな興味なし人間だったけれど、ここにきて考えを改めました。

小学校のPTA作業、ハンパナイ。

幼稚園のお手伝いレベルとゼンゼンチガウ。

 



f:id:hijikinoco:20230511223742j:image

 

まだ作業はやってないし、役員になっているわけではないから実際の負担は知らないけれど、今月あるPTA作業の連絡、5度見した。

 

カジュアルに書くとこんな感じ。

 ↓ ↓ ↓

『参加者情報を把握したいから、出欠と一緒にアンケートに答えてね』

 

アンケート①

f:id:hijikinoco:20230511223224j:image

 

アンケート②

f:id:hijikinoco:20230511223251j:image

 

備考:高所作業などあるので、男性の力を求めます!

 

 

え・・・

バックホー?免許ないし。

ダンプ?持ってないし。

高所作業?怖いし。

 

とりあえず、主人に任せました。

小学校のPTA…なめてた。

負担というか、負担を背負う権利(免許)すら持ってなかった…。

 


f:id:hijikinoco:20230511223710j:image

 

さすが小学校。

中学になったらどのレベルになるの…?と6年後に怯え始めたわたしです。