のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

保育園から幼稚園に転園したら楽になりました②

結局、コレが一番ラクになったなーと思ったのが『先生との関わり』。

 

どちらも経験した印象では

〈保育園〉

 ○ 預かってくれる場所

 ○ 子育てや教育はしない

 ○ 子どものことは親の責任

 

〈幼稚園〉

 ○ 一緒に子育てしてくれる場所

 ○ 園の方針の教育をする

 ○ 園内のトラブルは園の責任

 

保育園と幼稚園だと管轄が違うってそういうことなんだなーと思いました。

家庭だけでの子育てが不安だった自分には幼稚園の子育てはとてもありがたかったですが、幼稚園の考え方が合わない方は保育園のほうが自分の子育て論を突き詰められると感じました。

 

実際、幼少期はイロイロやらせずにただただ遊ばせて欲しい!という方は保育園を選んでいます。幼稚園は本当にイロイロ経験させるので。その辺の内容はまた今度。

 

で、先生との関わり。

たまに話題にあがる『連絡帳なに書けばいいの?問題』。

保育園時代は本当に何度も怒られました。

ちゃんと書いてください、と。

朝食だけでもいいから!と言われるけれど、それが一番書きづらい…。

だって、子どもって理想のもの食べてくれないし、正直に書いていいの?って思っちゃう。

 

『ごはん 一口』

 

だけ書いて連絡帳出しづらい。

連絡帳のためにせめて、とバナナを口に放り込んだり、ヨーグルトなめさせたり。

子どものためじゃなくて連絡帳のために食べさせてる感じがつらかった。

 

家庭での様子もネタが尽きてくる。

ある日ネタに困った夫が連絡帳にこんなことを書いていました。

 

『カゼをひいているお父さんはよく見かけるけれど、カゼをひいているお母さんを見かけないのが不思議です』

 

それに対する返事。

 

『お父さんと違ってお母さんはカゼをひくわけにいかないし、ひいているヒマがないからだと思います』

 

うーん、辛辣。

からしたらその通りではあるんだけれど、書かないと怒られるからネタを振り絞って書いたのに、なかなかの返答。

 

そんなこんなで苦労した連絡帳。

幼稚園は伝えたいことがあるときのみ書けば良かったので、一気に楽になりました。

朝食も子どもの好きに食べさせられるし!

連絡帳かかなきゃ!って焦らなくていいし!

 

長くなったので、先生との関わりについての

『ご飯にお味噌汁でおこられた?!』

『姿勢が悪いから変なイスに座らされてた』

『園での子ども同士のトラブルどうする?』

はまた次回書きます〜!