のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

りんごちゃんの小学校⑥ ≪予定は未定≫

『予定なんてあってないようなもの!』

 

伊那小学校では、毎日学級だよりが届きます。

1年生だからなんでしょうか?

これから検証です。

 

おたよりの内容は、前日の子どもたちの様子と

翌日の予定、持ちものです。

 

娘が言うには、この予定、ビックリするくらい変わっているようです。

当日の子どもたちの意見や様子をみて決めるそうで、一時期はジャンボすべり台(よく小学校にある、石の巨大なすべり台。昔々、PTAの方々がつくったそうです)にみんなハマッて、毎日ジャンボだったそうです。


f:id:hijikinoco:20230518210129j:image
f:id:hijikinoco:20230518210138j:image

ちなみに本日の予定は

◎林にいく(学校の近くにあります)

◎下庭であそぶ(何個か庭があります)

◎クローバー畑にいく(NEW FACE)

だったそうですが、クリアできたのは林だけ。

 

娘から聞いた話。

「Aくんが水筒を川に落として流されちゃって、それが2,000円の高級品だったからみんな大騒ぎだったの!それで騒いでたらBくんが木に歯をぶつけて血がでちゃって、ワーってなってたらCちゃんが1人でどこかに行っちゃって、やばいやばい!ってなって事件いっぱいで休み時間もなくなって大変だったんだよー!」

 

本当に大変そうです。

先生が。

 

別の日に娘から聞いた話。

「Dくんの靴が川に流されて、ずーーーっと下まで先生が探しに行ったり、Eくんが崖から飛び降りようとしてたから、先生がヤバイ!って言って走って止めに行ったり、Fちゃんが橋から落ちて血がでちゃったりして大変だったんだよー!」

 

本当に本当に大変そう。

先生が。

 

そんなワケで、予定は未定な毎日を送っているようです。

日常は事件だらけ。

 

ちなみに、そんな話を聞いたあとに

「みんなよく血がでるから、バンソーコー持っていっていいみたい」

と言うので、すぐ買ってあげました。

翌日、2枚使って帰ってきました。

 

元気に育ちそうです。