のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

りんごちゃんの小学校①

わが家の1人娘、りんごちゃんがこの春小学校に入学しました!

 

入学したのは、長野県にある『伊那小学校』。

 

伊那小といえば、たびたびメディアでも取り上げられる総合学習に力を入れている小学校。

 

「50年間通知表がない」「教室にヤギがいる学校」などが売り文句です。2個隣の町で生まれ育ったわたしはこの学校の存在を全く知らず、20年ぶりのUターンで初めて知りました。

 

移住者にはすこぶるイメージが良く、地元民にはすこぶるイメージが悪いこの小学校。

 

その実態とは…?!

 

※6年間の長期連載になる予定なので、力を入れずに投稿しまーす!