のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

農家娘の手伝い記録 〜ラブがタッチできまして〜

4月になしの交配(花粉つけ)をしました。

 

りんご、サクランボは近くや農園内にミツバチの巣箱を設置すれば蜂さんががんばってくれます。

ぶどうは自分で勝手にやるとか。

 

でも梨は人力で別の木の花を摘んで、その花粉をこれまた人力でつけてあげないといけません。手がかかるコ!

 

子どもの頃はGWといえば、なしの交配。

世の中がどんなにゴールデンなウィークを過ごしていようが、梨農家にはJW(地獄ウィーク)が約束されていました。こんなに嬉しくない連休はなかなかない。

 

いまは開花時期がかなり早まったのと、世紀の大発明品?『花粉交配機・ラブタッチ』があるから交配もラクラク。ゴールデンなウィークを送れるようになりました!

 

ワサワサをフワリと花全体にのせればラブがタッチされてピンクに染まります。まぁステキ。f:id:hijikinoco:20230516125001j:image

 

そんなワケでラブをタッチした結果、なしちゃんはワサリと実りました。

f:id:hijikinoco:20230516125406j:image

 

この中から、選ばれしものだけを残してあとは消します。こけし。残酷な世界です。

f:id:hijikinoco:20230516125837j:image

 

生き残ったコがみんなの分まで大きく美味しく実りますように。。。