のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

おひなさま、またらいねん🍎

おひなさま、またらいねん🍎

~おひなさまにご飯あげる派です~

 

先日、おひなさま片付けました。

例年は何か必死で、『おひなさま いつ飾る』『おひなさま 片付ける日』とか調べて雨水の日(2月18日前後)に飾って、啓蟄の日(3月6日前後)に片付けなきゃってやってた気がしますが、今年はなんだか力が抜けて、ひな祭りまでに飾ればいいかーと思いながら遅く飾ったら、娘から「まだ片付けたくない!!」と言われ、少しだけ引っ張りました。

 

とは言え、これ以上片付けるのが遅くなると嫁入りが・・・ではなく、ご飯あげる派のわが家としては、毎日おひなさまにご飯運んで~片付けて~がそろそろめんどくさい・・・。

 

ということで、先日の日曜日、よく晴れた昼下がりに片付けました。

 

りんごさん🍎のおひなさまはお内裏様とお雛様だけのカワイイやつ。


f:id:hijikinoco:20240313215031j:image

もともといらないと思っていたけれど、りんごさん🍎の初節句を前に祖母(わたしの実母)が『初孫で、娘の子で、女の子なんだから、おひな様だけは何があっても買ってやらないと死ぬに死ねない~!』と連日連絡してくるので、当時の家から近かった浅草橋におもむき、買ってもらうことに。

 

お雛様ってコワイんだよなーと思いながら見て回ると、1つのお店にたどり着きました。

そこで出会ったのがコレ。

原孝洲の萌雛。

木目込みって初めて知りました。

 

えーカワイイー!

そして、1箱におさまるコンパクトさ。

お値段はコンパクトじゃなかったけど。

 

せめて三人官女くらいまではー!!

と騒ぐ母をなだめて、2人だけのを買ってもらいました。当時は東京のマンション住まいで狭かったので、うまく断れて良かったです。

たくさんだと、出すのもしまうのも面倒で嫌になりそうなので。

 

そして毎年一緒に、プレゼントでもらった手作りの石のお雛様、幼稚園で制作したお雛様たち(1年ごと増えていって、いまは4個)を飾っています。

チロルチョコお雛様とアラレお雛様も毎年恒例。

なんだかんだ、大所帯に。


f:id:hijikinoco:20240314125242j:image


f:id:hijikinoco:20240314125324j:image

 

また来年会いましょう〜!