のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

よちよち果樹農家🍄2024.4.16

なしの花を取りつくす!!

 

今シーズンの果樹農家、はじまりました。

 

毎年、桜の花が満開〜散り際にはじまるのが梨の花を摘む作業。

花を残すと変な食べられない?ナシがなりまくるので、なるべく花を摘んでしまうのが両親のこだわりです。 
f:id:hijikinoco:20240417045220j:image

 

が、なにしろ大きい木で。

わたしは怖いので、なるべく低い脚立で下だけを取りたい!高いところは放置でいきたい・・・。
f:id:hijikinoco:20240417045245j:image

 

のだけれど、70歳オーバーの2人が高い脚立にのぼり、木登りしてるので、どうしたものかと。
f:id:hijikinoco:20240417045315j:image


f:id:hijikinoco:20240417045328j:image

 

怖くないんか!

下からみると低く見えるけれど、登るとめっちゃ怖いんだけどなー。

落ちたら取り返しのつかない2人ががんばってるので、落ちてもまだ治りが早いであろう40代のわたしもがんばらねば・・・!

 

気分はハーネスなしのフォレストアドベンチャー

脚立のだんだん高い段に登っていきます。

でもねー春って風強いんだよね。

急に強風にあおられると怖いのなんの。

地面不安定でガタタッて脚立揺れるし。

命綱ないし。

たしかに、そういう意味だと木登りのが安定感あるかも?

 

2日間取りまくって、なんとか最終的には7段のテッペンに登って背のびしながら花をむしり取ることに成功(危ないので、本来は一番上は登ったらダメです)。

怖すぎて足に力が入るから、夜はグッタリでした。

 

だからこそ!!!

夜に飲むビールが最高なのですよ!

 

そんなわけで、ビールのことを考えながら農作業するシーズンがはじまりました。

よーし、飲むぞ〜!