のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

リクエストにお応えして…やっちまった料理

リクエストにお応えして…いや、お応えする気なんてないんだけど

 

やっちまった料理が登場しちゃうよ

 

前回のバレンタイン料理がふつー…ごくごく、フツーにできてしまったので、もの足りなーい!とのクレーム😂をいただきまして。

 

hijikinoco.hatenablog.com

 

 

たまたま勝手なアレンジ料理ができたので、ご報告しときます。

 

『生きなこ』ってご存知ですか?

生チョコのきなこ版で、きなこ好きにはたまらないスイーツとのこと。

 

きなこはフツーくらいの好きレベルだけど、きなこ棒とかわりと好きだし、誰でも簡単に10分くらいで食べられちゃう〜!って書いてあったから、コイツはいける!と思いチャレンジしました。

 

①きなこ50gと砂糖を混ぜる

🍄『ん?このきな粉、80g入りだなー。ちょっと余ってもアレだし、全部いれとくかー』

 

と、せっかくキッチリ50gはかったのに(めちゃくちゃ几帳面なので、基本的に1gの誤差も許さない)、なぜか残りのきなこをザザーっと追加。

 

②生クリーム(牛乳)60ccを様子みながら入れる

🍄『ない・・・豆乳でいいか。あ!きなこ多めだから、90cc・・・いや、100ccくらいいれていいんじゃない?』

 

と、なぞの確信とともに豆乳100ccを一気に入れる。

 

はい。

ドロドロの柔らかめのものができました。

 

水分多すぎたー!

どうしようー!

たしか、こういうトキは粉を足す・・・あー!きな粉、いらんからって全部いれちゃったわー😭

 

えーと?えーと?

冷蔵庫にいれて寝かしてみる?

 

とりあえず、よくわからない理由で冷蔵庫にいれることに。

はい。見えなくなったから、一安心。

すっかり忘れて、朝食を食べました。

 

数時間後。

「お腹すいたよー」

という娘のリクエストにお応えして、何かご飯になるものあったかなー?と冷蔵庫をのぞく。

 

!!!!!

生きなこ!!忘れてた!

 

ラップなしで寝かした?からなのか、若干、固くなったような?

とりあえず丸めてみる。

うん、手にベトッと付く。

 

あーどうしよう〜。

そうだ!水分を飛ばせばいいから、温めればいいんだ!と思いつく。

そこで参考にしたのが、天ぷらをカラリと温める方法(なんで?)。

 

レンジで軽く温めてから、トースターで焼く。

なるほど、なるほど。

 

焼いてみた。

焼ききな粉ができた。

 

とりあえず切ってみる。

目指してたのは、生キャラメルみたいなの。

f:id:hijikinoco:20240225221839j:image

 

う〜〜〜〜〜〜ん?

"生"さを失ってるよね?

 

茶色のクッキングシートでキャンディみたいに包んだら、カワイイかも?とクッキングシートを適当に切る。


f:id:hijikinoco:20240225221348j:image

 

いや、サイズ感。

包めないじゃん、コレ。

 

それにさ、やっぱ焼いてる感でちゃってるよね。

目をそらさないと"生"って言えないよね。

 

この後、ぜんぶジップロックに投げ入れた。

娘に食べさせたら

「うえー!いらなーい!」って吐き出した。

 

夫に食べさせたら

「・・・味が・・・」って1個以上は決して食べなかったよ。

 

しょうがないから、1人ですこーしずつ食べてるよ。

どんな味かって?

焼いたきな粉だよ。