のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

あれ?!めっちゃ目が腫れてる!!な朝

触ると痛い原因は・・・?

 

昨日は、上伊那最北端の町、辰野町で子育て中の親たち&夫で運営する飲食店『ベジとテーブル』の出張販売でした。

場所は辰野町のお隣、箕輪町にある『みのわテラス』。3周年記念イベントだったそう。


f:id:hijikinoco:20240407215510j:image

お弁当を中心におにぎりなども販売。

とても盛況なイベントでした。

お越しいただいた方、ありがとうございました!

 

さてさて、こんなイベントのとき、わたしは基本やることはありません。

なので、子どもたちと遊んでいます。

 

しゃぼん玉コーナーでしゃぼん玉大量生産。

f:id:hijikinoco:20240407162417j:image

 

そんな中、3歳児がジャンプした瞬間ゴッツンコしてしまいました。

3歳児は頭のてっぺんあたり。

わたしは目の上。

 

その子は普段あまり泣かない子ですが、さすがに涙目になって、お店にいるママのトコロに駆けつけていきました。

正直、わたしも星が出るレベルに痛くて泣きそうだったので、一緒に駆けつけて、先にママに抱きついてやろうかと思ったけど、その子の妹がおんぶで寝てたので、自重しました。

 

そんな休日を過ごした夜、お風呂に入ってふと顔に手をやると・・・目の上が痛い。

はじめは何で痛いのかわからずにいたけれど、ふとゴッツンコに思い至る。

 

あれだ。

くそー!やっぱり泣いとけばヨカッター!

 

そして翌朝。

顔を洗うとやはり痛い。

青くなってたりしないよね・・・?と鏡をみる。

 

え!腫れてるじゃん!!

目の上、ぷくーっと!

ほら、なんか二重が分厚いじゃん!!!


f:id:hijikinoco:20240407222752j:image

そういえば、目も開きにくい気がする!!

この腫れてる左目!

どう思います?右目さん!


f:id:hijikinoco:20240407224910j:image
うん、一緒だわ。

ぜんぜん腫れてない。

 

え!ウソ!自分の目ってこんなに腫れぼったいの?

力入れないと、半分閉じてるじゃん!

と衝撃を受ける。

 

私「大変!目が腫れてると思ったら、もともと腫れぼったい目だったの!!」

夫「え・・・いまさら・・・?」

 

もう、二十数年の付き合いの夫。

そういえば、若かりし頃は『目が死んでる』だの『ガチャピンの目』だのよく言われてたなと思い出す。

 

そうか。

夫はわたしの目が腫れぼったいことを知っていたのか・・・。

わたしは今までの人生で気づかなかったよ・・・。

 

思いがけず、自分の新たな一面を知ることになった日でした。