のこのこ情報

~この話、もしかしたら誰かの役にたつ?~

今日の言いまつがい☆りんごさん🍎

今日の・・・?

 

現代の子どもたちは、アレクサと友だちです。

なにかあればアレクサに聞き、何かとアレクサにお願いします。

 

Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、チャコール

 

りんごさん🍎もその1人。

1人で部屋に残してさんすうの宿題をやらせようものなら、アレクサに計算させています。

 

🍎「アレクサ、3+6は?」

👩「3+6は9です」

いや、暗算のが圧倒的に早くて楽だわ。

 

そんなアレクサとの日課は、『今日はなんの日?』と『今日の運勢』。

 

◎ある朝◎

🍎「アレクサにさっき聞いたらね、今日はおちょうさまの誕生日なんだって」

🍄「おちょうさま・・・?お蝶夫人のこと?そんなの、わたしですら世代じゃないけど!」

🍎「なんか金色で、おちょうさま!」

🍄「・・・?アレクサ、今日はなんの日?」

👩「はい、今日はお釈迦様の誕生日です」

 

◎別の日◎

🍎「アレクサ、今日のいぬ座の運勢は?」

👩「すみません、ちょっとよくわかりません」

🍎「アレクサ、うし座は?」

👩「すみません、うまく聞き取れませんでした」

🍎「アレクサ、今日のヘソクリは?」

👩「わかりません、ごめんなさい」

🍎「アレクサが言うこと聞かない!!」

🍄「待って、最後のなに?」

 

子どもの楽しい言いまつがいは何歳くらいまで続くんでしょうね〜?

ヘソクリについては、いまだに謎のままです。

どこでそんな言葉覚えたんだろう・・・。